あらすじ
累計600万部超のベストセラー作家・本田健 初の女性書がついに発売! 年代によって変わっていく「女性の幸せのかたち」。それは、女性の運命を大きく変える「7つの扉」をどう開くかで変わっていきます。「パートナーシップ」「教育と才能」「お金と経済力」「仕事とライフワーク」「出産と子育て」「家族との人間関係」「病気と老いに向き合う」。後悔しない人生のために、あなたは何を選択しますか? 女性を理解したい男性も必読です。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
(2015/11/3)
ユダヤ人大富豪の教え以来何となく追いかけている本田健さんの新著。
podcastで人生相談に答える彼の考え方は極めてシンプル。わかりやすい。自然体。
その考え方を女性の幸せに絞って著したのがこの本。
女性向けの本だが、女性を妻・パートナーに持つ男性として読んでみた。
当然ながら本田さんの考えがよく出ていて、目新しいものはほとんどない。あっては困る。
ただ、女性は男性と違って、出産という、仕事を中断せざるを得ないイベントがあり、
今はそれを選択できる時代になっているだけに、決断を迫られる。
結婚するしない、出産するしない。一昔前であれば当たり前にコースがあったものが、
今は自分で選べる。なまじ選べるだけに厳しいところだ。
私の職場にもバリバリ働いている魅力的な独身女性がたくさんいる。
地方からやってきた、とってもチャーミングな娘もいる。
が、東京はブラックホール。そうした女性を吸い込んで、子どもは産まないのかどうか。
最近職場が結婚ラッシュなのが救いではあるが、そうした娘はどうなるかはわかりません。
というくらい悩める女性たちに本田健さんが贈る本、という体になっている。
そうした人生の岐路に立つ女性には一読を勧めます。
ちなみに妻は「私は読まなくていい。幸せだから!」ですと。
第1の扉…パートナーシップ
第2の扉…教育と才能
第3の扉…お金と経済力
第4の扉…仕事とライフワーク
第5の扉…出産と子育て
第6の扉…家族との人間関係
第7の扉…病気と老いに向き合う
もう一つの扉…女性の幸せの見つけ方