【感想・ネタバレ】ティーヌン流 タイの屋台ごはんのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2013年07月11日

タイ料理大好き☆

【メモ・作りたいと思ったもの】
P11のガパオ
P13の鶏肉となすのグリーンカレー
P15のパッタイ
P35の豚ひき肉入り玉子焼き
P81のあっさり春雨スープ
P82のタイスキ、どんぶりスタイル

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年06月21日

「人気タイ料理店“ティーヌン”のビールやごはんがグングンすすむ、牛肉のグリルレシピ」

しっかりと下味をつけておけば、牛肉が香ばしく焼き上がります。タイでは生唐辛子を少しずつかじりながら味わう料理です。濃いめの味つけでご飯もどんどんすすみますよ。

 * * *

■材料(1皿分)
牛ばら肉 100...続きを読むg
☆ナムプラー 小さじ1
☆サラダ油 大さじ1
☆オイスターソース 小さじ1

※添え野菜
生唐辛子・きゅうり・パクチーの葉 各お好みで

■作り方
[1]ボウルに☆印の調味料を混ぜ合わせ、牛肉にもみ込み、1時間漬け込んで、しっかりと下味をつけておく。冷蔵庫で一晩おいてもよい。

[2]魚焼きグリルを温め、[1]を中火で両面こんがり焼き上げる。

[3]肉はお好みの大きさに切り分け、皿に盛りつけ、万能つけダレと添え野菜を添える。

~『ティーヌン流 タイの屋台ごはん』(味澤ペンシー 監修)より抜粋



-----
「人気タイ料理店“ティーヌン”のビールがすすむタイ風玉子焼きレシピ」

のっけからビールの話で恐縮です。しかし、香ばしさがそうさせるのだとしたら、その罪はこの美味しさにあり。いつもの調味料をタイ風に変えるだけで、味が一変します。

 * * *

■材料(1皿分)
☆卵 3個
☆豚ひき肉 50g
☆ナムプラー 小さじ1と1/2
☆砂糖 小さじ1/4
☆レモン汁 小さじ1/2
☆万能ねぎ(3cm長さに切る) 2本分
サラダ油 大さじ4
パクチー(ざく切り) お好みで
チリソース お好みで

■作り方
[1]ボウルに☆印の材料を入れてよく混ぜ合わせる。

[2]フライパンにサラダ油を入れて熱し、[1]の卵液を入れる。

[3]全体を軽く混ぜ、形を整えながら中火で3分ほど焼く。

[4]裏返して約2分焼く。卵の周囲が茶色くなり始めたら焦げないように火を弱める。皿に盛ってチリソースを添え、パクチーを散らす。

☆ティーヌン流アドバイス
卵液を作るときは、まずお肉だけを卵に混ぜ、調味料は肉と卵がよく混ざった後に入れましょう。たっぷりの油をよく熱して、揚げるように焼くことで香ばしく仕上がります。

~『ティーヌン流 タイの屋台ごはん』(味澤ペンシー 監修)より抜粋

このレビューは参考になりましたか?