【感想・ネタバレ】ひと目のヨセのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「先手・後手」の考え方、サルスベリの止め方、キズの探し方など、ヨセの正しい順番から、筋、対応法まで、ひと目で学べるヨセの問題集です。ヨセは最も勝敗に直結しやすい分野です。ヨセの基本をしっかりと身につければ、優勢の碁を勝ち切ることはもちろん、劣勢の碁をヨセで逆転できるようになります。本書の問題を繰り返し解けば、勝負強くなることは間違いありません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

目を慣らすためにとてもいい、初学者必携のシリーズです。
しかしながら、有段者でもヨセはド下手という人が沢山います。
いやいや、むしろ、「私は初段ですが、ヨセだけは三段です」というひとの方が絶対に珍しいと思います。
ヨセの本は面倒くさいし、細かいし、つまらないなあ、とおもっていたときにこの本にめぐり合いました。

置き去りの傷を探せ の次に買ってきて取り組むべきなのが、趙先生のひと目シリーズなのは、碁打ちの常識ですが、この一冊は上を目指す有段者もマスターすべきものと信じます。

0
2010年09月04日

「趣味・実用」ランキング