あらすじ
高校3年の秋を迎えた伊勢崎や野上たち。受験が間近に迫り、そしてまた“別れ”もすぐ傍まで来ていた――。でも、仲間との時間を手放す日を“ただの終わり”にしないために、オレらは走る! あきづき空太が贈る青春全力疾走DAYS、感動の完結巻!!
...続きを読む感情タグBEST3
青春!!!!
青春!って感じで凄く良かったです!しかも男同士4人の爽やかな青春を描いていて、読んでいてとても心地よいですし、共感できました。
あきづき先生の作品は細かい絵もたくさんあって綺麗ですね。
Posted by ブクログ
4人の秋から卒業までのお話。熱くて爽やかで、こんな青春素晴らしい!!と感じさせてくれる作品でした。これからもずっと仲の良い4人が想像できて、読者としてはとても嬉しいです。本編の感想とは別ですが、(私の思い違いでなければ)メインの主人公である伊勢崎のフルネームがわかるのが最終話っていうのはちょっと新鮮でした。
Posted by ブクログ
伊勢崎、倉田、野上、上村の4人もいよいよ卒業へ。
これまで4人で過ごした日々は、すごく大きな宝ものだと思う。
私も、一生後悔しない青春が送りたいな。
Posted by ブクログ
伊勢崎、倉田以外に、上村、野上の話も入って大満足!
じょじょに近づく受験に卒業。
いつまでも、バカやっていたい、そんな気持ちを持て余しながら、次のステップへ行かねばならない焦燥感と寂寥感…
「そんなことねーんだからな!」
これから進路が分かれても、友情に終わりはねーんだからな!って、そういう…‼
Posted by ブクログ
全巻購入。男子高校生の青春を描いた漫画です。不器用な恋愛、友情、日常を本当に上手く描いてます。これぞ青春って感じの本で、読んだ後清々しい気持ちにさせてくれます。
Posted by ブクログ
1巻は高校2年の冬の終わりから、高校3年の夏まででしたが、この巻では秋から卒業まで。伊勢崎の恋ではじまった漫画は伊勢崎の恋で終わりますが、基本的に男子高校生の日常…全力でじゃれあってるみたいな感じ。微笑ましいととるか、青いと取るかは人それぞれ。わうわうじゃれあい吠える犬を煩いと思うか無邪気で可愛いと思うかみたいな?
男前なナギセさんも再登場、ハルさんはおまけ漫画にだけちょこっと出演で残念です。
Posted by ブクログ
野上~雖然平常都和上村搞白癡,其實內心比倉田更陰沉的感覺哩~。倉田只是不習慣與人相處,野上則是用計畫、選擇性與人應答。
神山男子高中應該是升學校吧!讀書三年下來,體力上還可以打贏一直在鄉下當老大的龍二~是龍二也看破了吧@@ 年紀一大把了,欺負一個自己暗戀(XD)的美少年有什麼意思呢...。
秋月空太設定大家大學志願都不相同~這點我很喜歡。若大家日後還會在一起,就不會這麼介意與珍惜高中的時光~對於即將接近的畢業與離別感到難過。
Posted by ブクログ
再読の記録になりますが。
題名に反さない超青春本。
もちろん少女漫画なんで清く正しいファンタジー男子ではありますが…
それでもかわいいなぁと思ってしまう。ちょっと感動してしまう。
ひさびさに読んだら「おっまえまだ告白してなかったんだっけか!」ってキャラもいたり、
二巻だけ読んだらとっくに付き合ってるんだと思ってたわ…
とにかく清い友情と青春でございました
Posted by ブクログ
中途半端な中高生活を送った私にとっては憧れの世界。
たぶん、青春攻略本をうたってるだけあって、現実の青春はこんなに攻略できないんだろうけど、でもだからこそこの作品に魅かれてる。
小、中、高、全部一瞬でも早く卒業したかった私だけど、今となってはあの小さな世界が全てだった頃が懐かしくて、輝かしいなって思う。
キャラクター4人全員をだいすきになれるし、本当に素敵なストーリー、大好きな作品です。
Posted by ブクログ
いいんですよ青臭くても欺瞞ぽくても自己満足でも空回ってても!
きっとこのころにしか感じられないたくさんの気持ちとか景色とかがぎゅっと詰まってる。読んでいて切な嬉しくなってしまいました。
Posted by ブクログ
2巻も読んでしまった・・(笑) 野上くん可愛い!4人それぞれ、キャラが立っているというか個性があってすごくいいと思う。卒業、しちゃったなぁ・・・なんだかこっちまですごく寂しくなりました・・。
Posted by ブクログ
もう大好きなんですが(笑)
受験とか、色んな事、こんなに上手くいかねぇよって思いもしましたが、そこは空太さんクオリティーって感じです。青春攻略、まさしくそんな感じ。
Posted by ブクログ
↓ 以下、内容に触れています。
伊勢崎と倉田の間に、ときたま存在する静かな時間がとても好きです。倉田が弾くピアノをBGMに音楽室の床にぺたっと座って伊勢崎が勉強してるとか、きゃああああってなります。
倉田はどんなの弾くんだろ。淡々とした落ち着いた曲ってイメージです。「月光」とか弾いて欲しい。
野上村印が好きでたまらん…! 表紙もそうですが、この二人がつるんでるのがいいですね。で、野球の回の上村の男っぷり見た!? 仲良いだけあって、伊勢崎にも似たところがありますよね。タイプ的に分けたら、伊勢上村、倉田野上ですよね。バカと知性派(あ、言っちゃった)。でも、バカな子ほど実は強い。
というわけで、私は上村に一票入れますからね!(アンケートの話)
たまに感情をむき出しにする倉田が…! 野上のこと言われて、カチンってなったときの一幕。結ちゃんは、普段がああなだけあって、たまに感情がむき出しにされると…!
伊勢崎の弱音を、「忘れねぇよ」ってクールに言うあたりが、もう…!
卒業式の場面が好きです。三人がガタって立って(倉田が途惑い気味なのが良いよ。打ち合わせの時は「本気か?」って乗り気じゃなかったけど、いざ本番で立ってくれる感じ)、「ありがとうございました」。乗ってくるクラスの奴らも良い。ホント、青春ものは気持ちが良い。
Posted by ブクログ
青い〜爽やか。1巻で2年生だった4人が、3年生になった回ということで、卒業まで綺麗に纏まっていた。あきづき先生ファンなら楽しめるであろう描き下ろしも多数収録されていて、最後の最後まで堪能できた。
Posted by ブクログ
受験を迎えて、今までみたいにあまりバカをしなくなるってよくある話ですよね。
やりたいけど、それどころじゃないだろって気持ちも。
やりたいならやろうよ!って気持ちも。
どっちもわかるな~っと。
そして受験の話も。
伊崎のメールがかわいかったです。
ただ、最後の答辞があまりにもお決まりの展開すぎてちょっと「ウッ…」となった。そのほかは全部よかったのですが…。
Posted by ブクログ
この、バラバラになるけど進まなければならないという焦りが、すごく身に覚えあります。アツイっていうか、すごくキラキラした、もう思い出の中にしかない青春。
Posted by ブクログ
高校生男子がわちゃっと集まって何かをやっている姿ってなんでこうも可愛いんだろう・・・!
単独でもものすごい破壊力ですが、複数になると世界を破壊する核兵器並の威力です。
制服万歳!!
Posted by ブクログ
ほとんどの作品を雑誌掲載時に読みました。その時に、とても気に入ったので、保存版としてコミックを購入しました。多分、私がもう大人になっているからこそ、この作品にとても惹かれているのだと思います。多分、現役の高校生が読んでも、面白いのでしょうけれど。
お話は、高校生活の後半部分が、高校生活の終わり(大雑把にまとめてしまうと「卒業」でしょうか)をキーワードに、男子校の生徒4人を軸に展開します。カウントダウンがとても爽やかに切なく、元気に描かれていて、本当に青春のお話、という感じ。タイトルどおり。その感じが、とても好きです。上手言えないのですが、イメージするなら、ラムネとその泡みないな感じ。日差しとはじける泡、でしょうか。高校生活って良かったなと、これを読むと思い出します。試験勉強や受験勉強は、もう出来ないなと思うけれど、それ以外は、もう一回やりたいな、と思い出させて、そして思わせてくれるのです。
蛇足ですが、作者さんの直筆が可愛い。あとおまけのお話も良かったです。
Posted by ブクログ
2巻目はみんな3年生になってて、受験色が強くなってました。そうですよねー。ものすごい昔を思い出しちゃいました。
で、倉田は最後、ちゃんと受かったんですよね。
もし、落ちてたら・・なんて余計な心配しちゃいましたけど、彼らはきっと、大学行っても就職しても、こんな感じで進むんでしょうね。
いいなぁ、青春。
Posted by ブクログ
仲間・友情・青春…!みんなさわやかでイイヤツすぎて大好きだ。
だんだん卒業が近づいてくる辺りの心境とか、過ぎ去りし高校時代を思い出してきゅんきゅんした。
Posted by ブクログ
1,2巻まとめての感想。
この本は凄く好き。
1人1人の個性がちゃんとしてて
1人ずつストーリが用意してあって
それが恋に向けてだったり
そのキャラなりの友情の示し方だったり。
そういうテーマ?がハッキリとしてて凄く解りやすいし
年相応の男の子がこうやって馬鹿やってていいなあって思った。
自分の学校(クラス)がそういうのあんまないから。
読んでると自分まで青春したくなる。
させたくなる漫画を描けるのってあきづきさんの強みだと思う。
あと、こういうのって書いても良いのか解らんけど不安になった。
俺は、今伊勢崎達と一緒の高3。
だから、大学・・・の心配もあるけど
伊勢崎達みたいに残りの高校生活を楽しくやって
伊勢崎達みたいに笑って終われるのかって。
でもそういうのって俺の気持ち一つだと思ったから
この「青春攻略本」をお守りに
高校生活を頑張っていきたいって感じた。
あきづきさん、完結おめでとうございました。
いつまでも俺の力になってくれるこの本を
書いてくれて本当にありがとうございました。
これからも頑張ってください。
Posted by ブクログ
いつもだったら読み終えたあとに、こういう作品はすごく好きだ、まっすぐできらきらしてていいなあ素敵だなあと思うはずなのに今回はすごくつらくて、寂しくなって仕方なかった。読み終えたあと、あと数カ月で別れてしまう友人と話がしたくて仕方なかった。私たちにはあまりにも内容がタイムリーすぎる。
あと数年経てばもっと違う気持ちでこの本に向き合えるだろうか。それは自分の残り数カ月をどう過ごしていくか、それ次第なのだろうと思う。彼らのように、なんて欲張りなことは言わない。けれど残りの日々を大切に、楽しくやっていきたい。言い換えればそんな風に、気持ちがリセットされた作品だった。
赤髪の白雪姫が好きで何回も読み返してるので、これも気になって見てみましたが、途中で飽きて見るのをやめてしまいました。
私が高校中退だからか?中学の卒業の頃の記憶もあまり無いからか?青春してなかったからか全く共感できなかったし男の子がバカやってるのを見ても面白いと思わなかった(笑)
絵だけは好きなんですけどね。
~追記~
購入して一年以上たってから、やっと最後まで読みました。
うーん やっぱり何の感情もわかなかった(笑)
もともと普通の恋愛マンガとか学生の日常の話とかあまり興味がないからかも。
Posted by ブクログ
"「今年ももうすぐ終わりなんだよなー
神社来たら何故か実感わいてきたわ
どーよ いい年だった?倉田」
「…まあまあ」
「ははっ そりゃ良かった」"
まさに青春してるなぁって感じで。
最後感極まって泣いた。
"「神山出ても これまで通り遊んでくれんの?」
「…ふっ…はははっお前…ははははははは」
「……わっ…笑うんじゃねえかよ!!」
「いや…思わず…何の心配なんだよ」
「もういいわ!!」
「悪い 意外だった
ーー大体 1年ナギセさんと手紙続いてるなら
俺逹との付き合い続けるのなんてわけないだろお前
もう寝ろ 熱で思考が弱気になってんだよ」"
Posted by ブクログ
相変わらず「青春だああ!」と思わせてくれる清々しい作品。無駄にスポ根漫画みたいに暑苦しくないのも自然でいいなぁ。こういう学生生活を送れたとは言い切れないけれど、懐かしむことができる幸せを思い出した。
Posted by ブクログ
さぁ、
読んでみました。
2巻。
果たして妹の予想通り、私は野上に惚れるのか!!(ナニ
んー・・・。
嫌いじゃないけど・・・
倉田の方が好きw
この本の最後にこの本に出てくる4人の男の子たちのだれが好きかの投票結果が載ってました。
それを見ると・・・
私の中の順位と一緒だ!!w
私男の趣味おかしいと思ってたけど意外と世間と同じ感覚だったのねw
安心したーw
Posted by ブクログ
最終巻。
卒業に向けてのじりじりくる切なさを思い出して、たまらない気持ちになった。
過ぎてしまった日々が、どれだけ大切かわかってるやつらだったね。
すごく友達と毎日を大切にしてる気がした。
でも発想がやっぱり女の子してる気がする。
男の子ならもっとすかーっとしてていいと思うんだけど。
卒業式の描写はちょっと微妙。
倉田くんと野上くんが人気なのわかる。
かっこいいし、おいしいとこどり(笑)