あらすじ
勝率7割、利回り50%を叩き出す最新トレード法とは!?就職活動にスッパリ見切りをつけ、投資の世界で生きていこうと決意した著者が会得したのは、スマートフォンを使ったシンプルなトレード法。そのノウハウを凝縮した一冊、完成!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
FXで勝つための情報が集約された本だと感じました。この本に出会う前までは、現実的にFXで勝つ手段を見出せずにいましたが、本書に記載されている方法は論理的で筋が通っており、実際にトレードで活用出来る情報が多いと思います。
(まだ私は勝ててませんが、、笑)
何度も読み返して、結果残せるようにしたいです。
【学んだ事】
・画面の向こう側の投資家心理を見抜く事。
これがFXの本質。ゼロサムゲームのため、
相手の損失が利益になると心得る。
・世界の3大主要市場(東京、ロンドン、ニューヨーク)の時間を意識して、時間ごとの順張り・逆張りを意識して買・売で入る。
・レバレッジは資産効率を表す数値。ハイレバレッジであるほど資産効率が高く、ロスカットになる可能性も低い。ハイレバがリスクなのではなく、実際にどれだけのロットで購入したかがリスクを生む。
#ロスカット:銀行側が投資家達に借金を背負わせないように証拠金に対して強制的に約定させる制度。
大体50%で設定されている。
・朝の卸値、及びゴトー市の円安傾向。
からの中国市場までの逆張り。
・OANDA+ダウ理論✖️時間トレード→投資計画。
・利確の指値と損切りの逆指値。逆指値の溜まっているところまで値は動きやすい。
・月曜朝7時の窓埋め。
・水曜日夜からの円安傾向、その後の円高。
:スワップポイント三倍デー
・明朝の価格大変動→7時〜9時の逆張り。
・ダウジョーンズに日経平均がつられて、日経平均につられて円ドル変動が起こる。日経が上昇すると円安傾向で、下降すると円高傾向。
→安全通貨としての円の役割。
・MACD:修正型移動平均線。ゴールデンクロス
とデッドクロス。MACD✖️時間トレード
・ボリンジャーバンド:ガウス確率の2σ変動。
2σタッチでトレンド発生。
・利確で反発、損切りで加速する。
・東京市場の高値安値更新した場合のトレンド発生
・Maxレバレッジの0.1変動設定。からの複利運用
・プロスペクト理論:
①少し含み益・損が出ただけで、急激に感情変動
②その後の変動はゆるやかに。
→含み損を抱えて損切り出来ない投資家の心理。
最悪のケースはロスカットまで保持。
③50万円増減した時の感情の変動幅は、
損した時の方が大きい。
・投資家として勝つための絶対条件:
損切りは早く、利確は遅く。損切り上手が
投資上手。