【感想・ネタバレ】ベンチウォーマーズのレビュー

あらすじ

高校行事の「選ばれた者は受験に失敗する」と言われるクラス対抗駅伝、通称“落伝”。今年クジ引きで選ばれたのは、部活でベンチを温めているだけのそれぞれ問題を抱えた5人だった。 バレー部のエースだったがケガでリハビリ中の吉住朔。厳格な父親に反対されながらもバスケが大好きな工藤康太。自分が嫌いすぎて内面を隠す女子マネージャーの花岡伊織。言い訳ばかりで自分に甘いちょっぴりおデブな井上勇樹。家庭の事情によりアルバイトで練習時間が少ない風見恭子。 そんなバラバラな5人による、熱い夏が始まる──。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

評価:☆4.5

選ばれた者は受験に失敗するというクラス対抗駅伝、通称落伝。選ばれたのは部活でベンチを温めているだけのそれぞれ問題を抱えた5人だった――。

本筋も進めつつ、各章毎に各キャラに焦点を当てて掘り下げていくという構成。

・朔
本作の主人公で、膝を痛めてリハビリを続ける元バレー部エース。
特別に苦労することなく才能で全てを掴んできた朔の苛立ちや焦り、そしてそこから周りの人達からも影響を受けて少しずつ向き合っていくのは描写も丁寧で感情移入できた。

・伊織
学校では良い子ちゃんを演じているが実は・・・系の女の子。
あんな環境で育って演じ続けてってめちゃくちゃ根性あるよなー・・・崩れていくところは読んでて辛かった。
二次に限るがこういう子は割と好き。こういう子が、というか仮面が剥がれて素を見せるようになる瞬間が好きw
親のしがらみに囚われていた伊織が3でも2でもなく1になっていくところはグッときた。

・康太
結果よりも努力の過程が好きだという男の子。
だが親には結果が全てだと求めらてて・・・といった感じ。
作中での成長具合は一番かもしれない。
伊織のツンデレにやられてる辺りドМで将来が心配だ(笑)気持ちは分かるがな!w

・勇樹
ヘイトが集まりがちなキャラだけど根は悪くないから最終的にそこまで印象悪くなかった。
家族を大切に出来るやつに悪いやつはいない。

・恭子
可愛すぎかー!!!
恋する乙女の破壊力は半端ないですねwドキドキがこっちまで伝わってきた。
「伊織ちゃんのこと、応援なんかできないくらい、好きだよ」
このシーンめっちゃ好き。

・総評
どこか欠けた少年少女達がお互いに影響しあって少しずつ前を向いて走っていく姿は正に青春といった感じで読んでて気持ち良かった。
内面描写も丁寧にしてくれてたので感情移入もしやすかったのがグッド。こういうの凄く好み。
☆5にするか迷ったけど最後の駅伝シーンでカタルシスが来るとばかり思っていて、若干肩透かし食らっちゃったので☆4.5でw

「疼きの原因はな、焦りだよ。神様に振られた焦りだ」
「――うん、いいんだ。俺、今ここでやりきんなかったら、膝も治らない気がするから」

0
2016年01月23日

「小説」ランキング