【感想・ネタバレ】ぼくは勉強ができないのレビュー

あらすじ

不朽の青春小説が今再び!

勉強はできないが女にはモテる――高校生・時田秀美に女は皆ときめき、男は皆あこがれた。著者書き下ろしメッセージも収録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

父親のいない子供は不幸だとか、高校生の交際は不純異性交遊だとか、大人たちが思い込んでいる偏見になぜを突きつけてくる時田秀美くん。勉強ができることが大きな価値基準になっている世の中で、僕は勉強ができないが女にはモテる、と言い切れるその価値観の相対化がすごく良い。1日25時間の人間の体内リズムを24時間に調整できなくて、常に1時間の時差ぼけを抱えていたという自殺した片山くんの話が印象的。桜井先生が理解があって良い先生だった。

0
2021年05月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

片親だから、可哀想とか、周りが決めつけてはいけないのだと学んだ。
可哀想とか、もったいないとかもだけれど、他人が人に対して言っていいものじゃないのだと。
主人公の先生に対する意見については、本当に本当のことを言っているのにそれに対して怒られてしまう。
価値観とかは、やはり人それぞれだから、人の意見にもっと柔軟に聞き入れる態度が必要だと感じた。

個性的なキャラクターや登場人物が出てきて、読んでいてとても面白かったです。

0
2021年11月28日

「小説」ランキング