あらすじ
ある日、中学時代の同級生・佐伯蒼と再開した百瀬小夜。マイペースで見ていて面白いが、関わると腹が立つ…そんな相変わらずの佐伯に小夜のイライラはたまる一方! だが、意外な面を知るうち心が揺れ動いて──!? 読切作品「ふたばのとても災難な日」「花嫁貸し出し中」も収録!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今回は普通の少女漫画を意識して描かれたそうで。
主人公の方は普通の少女漫画の主人公ってかんじの子だったけど、相手役はあんまりスタンダードなタイプじゃないと思う。
やっぱり辻田色がにじみ出てるよな~。
ストーリーは非常によくまとまっていておもしろかった。
今後の二人の関係が気になるところ。
続きも連載しちゃえばいいのに。
そして表題作よりも気に入ったのが併録の読み切り、「ふたばのとても災難な日」。
こちらは、表題作と違ってキャラ寄りの話。
てか従来の辻田作品ってかんじかな。
とにかくキャラがいい!!
主人公、相手役はもちろんのこと姉妹、父親、果ては父親の友人までみんないいキャラしてる。
二葉と飛鳥くんがかわい過ぎて、超萌えた。
「花嫁貸出し中」は短いページ数ながらもラストが爽快。
私は見事にだまされたクチです。
Posted by ブクログ
作者の連載作「かのこ様」や「恋だの愛だの」とはまた違って、
表題作はわりとストレートな少女漫画。
かのこシリーズのような
いかにも漫画らしい漫画キャラが出てこない分
もの足りなく感じる方もいるかもしれませんが
個人的にはオススメ。
「少女漫画を読みたいけどあまりにもご都合主義な
スイーツ系(登場人物が総じてDQN)はちょっと無理」
というひとにはぴったりな気が。
ひねくれているようで王道で気持ちよく落としてくれる作者の絶妙なバランス感覚の作風が好きです。
収録作の「ふたばのとても災難な日」のヒロインがすごく可愛かった…。
可愛さで確実に桃ちゃん(かのこシリーズ)と2TOP。
辻田さん的に白髪ロングユルパーマは愛されキャラなのでしょうか(笑)
Posted by ブクログ
表題作もいいけれど、読切作品の「ふたばのとても災難な日々」の方が個人的には好きです。この作家さんの「笑うかのこ様」を初めて読んだ時、衝撃的でした(笑)好きですね、この作家さんの漫画。
Posted by ブクログ
※短編集※
≪収録作品≫
・大嘘スウィング1話、2話、3話
・ふたばのとても災難な日
・花嫁貸し出し中
どれもキュンとしたーー☆
辻田先生らしい(?)一筋縄ではいかない濃ゆい面々笑
Posted by ブクログ
前から二作は本誌で読んでたけどどの話も纏め方が上手
普通の少女漫画と見せかけて辻田節が効いてた
あと花嫁貸出中が好きだなー辻田作品で一番好きかも
Posted by ブクログ
ある日、中学時代の同級生・佐伯と再会した小夜。マイペースで見ていて面白いが、関わると腹が立つ...そんな相変わらずの佐伯にイライラ!だが、意外な面を知り心が揺れ動いて...ってお話。ちょっとひねった恋愛マンガって感じで面白いです。辻田作品ってどれも一癖も二癖もあって(良い意味で)面白いです。
Posted by ブクログ
“「何?」
「嘘つかないで生きていけるのなんて佐伯ぐらいだなと思って
そういう佐伯の嘘つかない所本当にいいと思う」
「……たしかに嘘はつかないけど
結果的に嘘になる事は俺にもあるよ」
「マジで?例えば?」
「制服にリュックとスニーカーもカワイイと思う」
「でしょ?結構定番スタイルなんだよコレ」
「そういう意味じゃないんだけど」”[P.99]
「大嘘スウィング」
「ふたばのとても災難な日」
「花嫁貸し出し中」
やっぱりちょっと性格がくねってるなぁそこ好き。
ふたばちゃん可愛い。
“「店戻った時心配させないようにしようと思ったら
びっくりする程スラスラ嘘つけた
今までテキトーな嘘ばっかついて過ごしてきたからクセになってんのな
愛田さん好きになって今までの自分が嫌になって
変えようとしたかえど
今日みたいに昔のトラブルに巻き込まれたりで」
「飛鳥君はいい人だよ
過去なんてどうでもいいよ
私が知りたいのは今の飛鳥君だから
変われるよ」”[P.159]