あらすじ
一般の日本人にとってはいまだ謎の多い外資系企業。 三流大卒、埼玉のOLだった著者が見た、その本当の”実態”とは……?東洋経済オンラインで30万アクセス!1位獲得の人気連載を大幅加筆!
【目次】
第1章 採用 三流大卒でも外資系金融に入れる!
第2章 出世 「実力主義」という大ウソ
第3章 働き方 金、金、金、そして夢
第4章 解雇 クビは日常茶飯事です!
第5章 エリート? 海外で出会った人々のリアル
第6章 JAPAN 日本企業はかなり変だった!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
面白い!
何かに挑戦するとき、年齢はナンバーにすぎない。遅すぎるということは決してない。
人生で何か選択肢が現れたら、心がワクワクする方へ!
順番待ちをしなくていいのが外資系のいいところ
失敗しても、死にはしないよ。何にでも思い切って飛び込むんだ。
チャンスをつかみ今の境遇を最大限利用しよう。
リスクをとるなら全力で走れ!
30歳までに学ぶべき7つの教訓
1、お金が大体の問題を解決してくれることを知る
2、自己愛と自意識をコントロールする方法を知る
人生を狂わす自分の中の要因は自己愛と自意識と嫉妬心
3、誰もあなたのことなど気にかけいないことを知る
→とても楽なこと、やりたいことをしても問題ない。
4、自分の感情を分析する訓練をする
人を攻撃するときは嫉妬心がある。
(自分がやりたくてもできないことをやっている、
自分が苦労したことをやっていない、
自分より優れたものを持っている)
嫉妬心を呼び起こす要因が何かを考えて改善していく。
5、身体はやばいくらい鍛えろ
頭のいい人はほんの一握り、最後は体力
6、孤独と友達になる
人間で平等な財産は、時間だけ。
7、自分の限界は年齢で決まるわけではないことを知る
3年後のことなんて誰にもわからない。
仕事が人生のすべてではないが、今後のキャリアを考えることは、今後の人生を考えることだ。自分の人生をどうしたいか、そのために会社というリソースをどう利用できるか、考えてみろ。
女はオフィスに入れば4人の敵あり。
独女、プロ独女(経済力と気合が異なる)、既婚、子持ち
この種類の中でしか話が合わない。