【感想・ネタバレ】マンガでやさしくわかるコトラーのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2021年02月23日

マーケティングの本質は相手の望むことを望むタイミングでしてあげること、とのこと。タイミング大事だよな〜。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月30日

『マンガでやさしくわかるコトラー』

キーワード

・セグメンテーション
市場を細分化
細分化した市場を→セグメント
年代、地域、収入、性別など
・ターゲティング
自社のマーケティングが成功しそうなセグメントをに標的を定める
・ポジショニング
競合と差別化を図る中で独自のポジション(立ち位置)を決め...続きを読むる。
相手のマーケティングを仮設し自社の強みが生かせるであろう立ち位置を決める。
ブランドを確立
・流通チャネル
どこで販売するか
EC、小売、(デパート、バイクショップ、など)、卸売、仲介、直営店
それぞれのコスト、メリットとデメリットを考えてチャネルを決める。
・プロモーション
商品の露出を図りまず可能性のあるお客様に知ってもらう
ネット広告、YOU-TUBE、SNS、ブログ、テレビ、紙広告など
コスパを考え選定

マーケティングで顧客を獲得したら顧客と長期的な関係を築く。
顧客様の離反率は平均で10%。
いかにして離反率を減らすか。
お客様の声を聞いて原因を突き止め改善。
常にお客様の期待を超えるサービス、商品品質を求める期待以上のものに答えることで長期的な顧客様となっていただく。

マーケティングの本質的なところは人間関係に似ている。
それはそうか、マーケティングも人間関係なのだから。
距離を縮める方法であったり付き合い方、ベネフィットがお金であったりするところが違うけれど本質は一緒。
相手(友達、お客様)の期待以上に答えることで求めてもらえる、友達や企業になれるのではないだろうか。

非常に勉強になりました。
次はコトラーマーケティングに挑戦しよう!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月28日

マンガでわかる…系のビジネス書は、原作がしっかりしていることもあり、うまく作っていれば、とてもわかりやすく、原作のエッセンスを理解した気になることができる。

おすすめ。

払ってもいい金額:1,200円

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月20日

マーケティングの基礎が分かりやすく書いてあって読みやすかった。
自社製品に置き換えながら読むことで様々なアイディアが産まれた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月07日

正直マンガでも充分に勉強になるのではと思った。
ボクはまったくマーケティングを知らないまま社会人になって、はや15年になる。こんなに長く働いてきたにも関わらず、この本ではじめて聞いたワードもチラホラ。もっと早く学びたかったというのが正直なところ。

内容に関しては他のレビューを参考に。
マーケティン...続きを読むグの基礎と概要を知るにはとてもおすすめできる本だと思う。
コトラーのマーケティングをいきなり読むと挫折しそうなんて人の好奇心を高めるのに適した一冊。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年06月16日

提案の際に誰に対してか明確にする。
分析でもターゲットを絞る動きを取る。
提案ページにターゲット項目を追加

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年05月27日

マーケティングについては知識ゼロの状態で読み始めたけれど、書かれていることは、素人目に見ても、極めて普通のことばかりだと思われる。基本中の基本というか。サラッと読めるし、本編は1000ページの大著とのことなので、本当の取っ掛かりとして、こういった本は役に立つと思う。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年01月25日

マーケティングの対象となる10の分野

セグメンテーション
ターゲティング
ポジショニング…ライバルの動向

製品を売ることを考えるのではなく、製品を通して顧客のどんな不便や悩み、欲求を解消していくのか

このレビューは参考になりましたか?