あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「納品日まで、あと何日あるのか把握していない」「上司から高すぎる売り上げ目標を設定された」「商品名や製品名の入力間違いが多い」「表が途中で切れて印刷された」など、思い当たる人は業務改善の余地あり! 自分が気付いていないExcelのノウハウを「あるある」の例でひも解ける、新感覚のExcel本。外資系企業で日々マーケティングと戦略作りを行い、Excelのビジネススクールで講師を行う著者が生産性を上げるためのコツを紹介。時短ワザや実務に使える関数、美しい資料の作成方法、売り上げのシミュレーションなど、ビジネスに効くテクニックが満載!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
2016/07/30 再読
Excelの使い方がわからないときはWebで調べればたいていのことはわかりますが、その前提として、ある程度どう使いたいか、自分の方針がはっきりしている必要があります。そもそもExcelでどんなことができるのかよくわからない人は、Webでいくら検索しても、ちょうどよいページを見つけることはできないでしょう。
そういう意味で、Excel初心者は、こういう本をどれか1冊手元に置いておくことをお薦めします。この本のいいところは、チャプターが目的別にわかれているところです。
1 基本技を知りたい人
2 仕事を早く終わらせたい人
3 関数を使いこなしたい人
4 伝える力を上げたい人
5 未来を予測したい人
もちろん、1から5へいくに従って、少しずつ高度な内容になっています。でも、Excelが初めてという人でなければ、自分の興味のあるところから読み進めてみてはいかがでしょうか。
私としては、5の使い方を、もう少し極めたいと思いました。
Posted by ブクログ
エクセルは長年つかってきたつもりでも結構見落としていた機能が色々拾えました。セル、関数、見栄えとジャンル分けして説明してあるのも良かったです。
Posted by ブクログ
よくあるエクセルの関数に特化した本ではなく、資料の見せ方やデータの分析方法等多岐に渡るエクセルのノウハウ集。
簡単な内容が多いが、プロ未満なら何かしら学べる内容はあると思う。
Posted by ブクログ
今まで事務経験は長いけれどExcelはずっと苦手で逃げに逃げてきたのですが、
職場が変わり以前より使用するExcelの幅が広がってしまい慌てて何冊か購入しその一冊目。
白とグリーンを基調として図解も多く読みやすい。
が、後半殆ど頭に入ってこなかったのは紛れもなく私がExcelを苦手すぎるだけなのだ…
でもこういうことも出来る、あぁいう風に考えれば良い、ということが色々と載っているので悩んだ時にはまたペラペラとめくってみようと思います。