あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「しごとば」シリーズや、『ぼくのトイレ』などで人気の鈴木のりたけがおくる、小さい子から楽しめることばあそび絵本。公園のすべりだいが、変な形になっちゃった! す――――べりだいに、すべりだい―――――に、するするべりべりだい~ん! すべりパイや、なが~いすべりだい、さらには、空からすべりだいがふってきて……? こんなすべりだい、あったらいいな! 声色を変えたり、抑揚をつけたり、読み方次第で楽しみ方が何倍にも広がります。読み聞かせにぴったりの一冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
対象年齢は3〜4歳と書いてあるのですが、幅広い年齢の子たちに楽しんでもらえる絵本です。なんと 私はこの絵本を小学校5年生の教室で読みました。全然問題ありませんでした。絵本に年齢制限はありませんね。さすが 鈴木のりたけさん!この絵本も大好評でした。
Posted by ブクログ
絵と読み方で笑いをとったり、ダジャレで笑わせたり。
4歳児が何度も読んでほしいと言ってきた子どものツボにはまる絵本でした‼︎
シリーズのブラランコも読んでみたいです(^^)
Posted by ブクログ
ばーばからのプレゼント
すべりだいの言い方を変えただけなのにこんなにウケる不思議…
ムスコのお気に入りはすべりパイ
読み終わったあと、どのすべり台を滑ってみたいか真剣に相談しました。
Posted by ブクログ
3歳3ヶ月。
いろんな滑り台が出てきて楽しい。
子供もハマって、「すべりだいーー、やってー」「すべれない、やってー」など、父の足を滑り台代わりに、ごっこ遊びも楽しそう。
Posted by ブクログ
インパクトのある絵柄で、さまざまな滑り台をひたすら滑るだけの話。しかしながら絵がとてもユニークで迫力があり、子供からは何度もリピートして読んでほしいと言われます。表情も豊かで惹かれる絵柄です。
Posted by ブクログ
作者の鈴木のりたけ先生の読み聞かせを拝見し、とても楽しい思い出になったので買いました。大人でも読むのが楽しい一冊です。絵が読み方を作っている面白さがあります。
Posted by ブクログ
3歳7ヶ月男児。
2歳の誕生日?にもらっていた本を、なぜか久しぶりに本棚から出してきて、読み聞かせをせがまれた。
今となっては、もう登場してくる滑り台たちには現実感がないことを理解してしまっていて、でも楽しく読めるといった模様。
Posted by ブクログ
いろんな形のすべりだいにワクワク。すべりたくなる衝動が抑えきれない。でもバネ式はちょっと勘弁w
自分の中に眠ってる子どもの部分が久々に刺激されて愉快で楽しかった。
Posted by ブクログ
本屋さんでたまたま手に取って、親子で一目惚れした1冊。
痛快♪
ちなみに、今日観てたテレビで、リアルに1回転する滑り台をやってて、びっくりしました(笑)
Posted by ブクログ
"こうえんのすべりだいが おかしなかたちだったら?"
「すべりだい」の文字を伸ばしたり、付け加えたりしながら、いろんな形のおもしろいすべりだいが登場します。画面を突き破ったり、空からすべりだいが落っこちてきたり。色もカラフルなので、小さな子でも絵を楽しむことができます。思わず公園に遊びに行きたくなるような本です。
Posted by ブクログ
◆多様な滑り台が、楽しい絵と『すべりだい』という平仮名で描かれている。
◆3y11m
有名な方の絵本だな、と読んでみると、我が子には大ウケ。
先日読んだ『大ピンチずかん』が初めて読んだ鈴木のりたけさん作品だったのだが、3歳児にはまだ内容がピンと来なくて少し早かったなという印象だった(試しに6歳児に読み聞かせると、大ウケだった)。
3,4歳児にはこちらの本がドンピシャだったみたい。
絵ももちろん楽しくバリエーション豊かなのだが、『すべりだい』という平仮名がそれこそ絵のようにいろんな形で描かれているのが、平仮名を覚えて間もない3歳児には可笑しくて仕方なかったみたい。
Posted by ブクログ
公園のすべり台がおかしなかたちだったら?
ここに出てくるすべり台は普通じゃない。
すべりだい
すーーーーーべりだい
すべりだいーーーーー
するするべぇりべぇりだいーん
読み手も楽しくなります。
4歳7歳の子どもたちもすっかり気に入ってしまいました。
もう一回!とリクエスト間違いなしの1冊です。
Posted by ブクログ
3歳2ヶ月
最近重機の絵本しか読まないので、先に表紙を見せて読むか聞いたところ興味ありで、読むのを楽しみにしていた。読んでみるとハマって1日に何度も読んでいる。シンプルな内容なので1人でも楽しく読めている。
Posted by ブクログ
1y9m
ボランティアさんの読み聞かせにて。
周りにいた2.3歳の子たちのリアクションが凄く、やっぱり子どもに人気な絵本は違うなぁと感心。
大きくなったらこっちかブランコの方どちらかは購入したいなと思いました。
絵も言葉も楽しい絵本です。
Posted by ブクログ
4歳の娘、小一の息子ともにヒット。
どっちが
すーーーーーーーーーーーーーーべりだい
を言うかで小競り合いが起きます。
すべり台の言葉の変化だけで本が一冊できるとは。
小さい子にも身近なすべり台って言葉だからこそ、楽しめる。保育園で読み聞かせしたら大盛り上がりだろうな。
幼児の言葉遊び入門としても良さそうです。
Posted by ブクログ
いつも行っている小児科の待合室に置いてあって、娘はこの絵本が読みたいがために「す~べりだいの病院がいい!」とリクエストするほどのお気に入りです。
素直に病院に行ってくれるので助かっています。
Posted by ブクログ
2歳半の息子の読み聞かせに。
すべり台好きの息子には楽しかったようで、気に入ったみたいです。
いわゆる絵本とは絵のタッチや文字の配置が異なるため、最初は少し違和感がありましたが、息子には良かったようです。
Posted by ブクログ
1y9m19d
たくさんの面白い形の滑り台たち。
最近滑り台が好きになってきた息子に読み聞かせ。
ずんべりだいのところでずん!と真似したり、なが」ーーい滑り台を一緒に指でなぞって遊んだ。
Posted by ブクログ
ストーリーうんぬんではなく、言葉の勉強やイメージを膨らませてくれる一冊だと思った。ここ最近、読み聞かせも、物語がどっしりとしたものだと集中が続かないなと感じることがある。この作品のように見て楽しい作品を子どもたちは手にする場面をよく見る。しかし、それぞれの良さを伝えていきたいさ、読み聞かせしていきたい。