【感想・ネタバレ】歴史を人生の武器にするのレビュー

あらすじ

反日を国是とする中韓、朝日新聞の「慰安婦報道」、そして官僚に支配される日本政治……。いま起きている事象はすべて「いま」だけの問題ではない。私たちが 肝に銘ずべきは、歴史の「流れ」を捉え、史料に残らない常識を復元していくことなのだ──稀代の歴史作家が過去と現在を縦横に行き来し、歴史を見るツボを伝授するととともに、日本人の本質を鋭く衝く。歴史眼を磨けば、世の中こう見える! 第一章「歴史を疑うことから始めよう」 第二章「日本人が気づいていない日本の精神文化」 第三章「歴史の裏側からよみがえる人物伝」 第四章「官僚支配と大本営発表の愚かなる政治史」 第五章「自然に恵まれ、翻弄されてきた国」 第六章「外交史に見る「隠された真実」

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

逆説の日本史ファンとしては

ダイジェスト版という感じです。

忘れていたこともあり

ちょっと

懐かしかったです。

また機会を見て

逆説の日本史を 読み返そうと

思っています。

歴史は 単なる 暗記科目ではなく。

現在を生きる

私たちの 指針になると

井沢歴史に触れるたび

いつも 痛感します。

0
2021年07月14日

Posted by ブクログ

歴史学者の井沢元彦が、歴史について綴ったもの。

これまでの井沢節を知ってる人には懐かしく、そうでない人も楽しめる一冊。

0
2018年10月28日

Posted by ブクログ

著者の逆説の日本史は,年1回の楽しみで,新刊も欠かさず読んでいますが,その復習にもなり,毎度のことながら文章も読みやすく,その世界観に引き込まれました。

どういう視線で歴史を学んだらいいかのヒントも与えてくれます。

逆説の日本史の愛読者の方には(軽く)総復習になる点で,これまで読まれたことのない方には入門編にもなりうる本だと思います。

0
2015年03月30日

「学術・語学」ランキング