あらすじ
父親とケンカして家出した山田は、担任の天野の部屋に居候することになる。ただの天然メガネだと思っていた天野の底抜けの人の好さと、無条件に自分を信頼する様子に恋を自覚した山田は……? 表題作ほか高専寮の二人部屋で始まる恋を描いた「絡陽館ワイドショウ」を収録。とまどいとトキメキたっぷりの青春学園シアターv
...続きを読む感情タグBEST3
はずれナシ✨
値引きされてたので、ポチッとな😊
新書館の作品なので、いずれ夏目イサク全集に収録される?のでは?いや、でも…あれ…次いつ出るか果てしなくわからない…💧(正ー直ッ待てない!😣)
そもそも本作…全集に入るのか?いや、全集…全集…?とは??笑💦
さすが!ハズレがない✨
良かった✨楽しかった✨✨
表題作と高専寮生のお話が入ってます。
個人的に高専生の話の方が好きです。(表題作より高専生のがボリュームありますし)
Posted by ブクログ
ギャーッ!
可愛い…(*´Д`)
イサクさんたまりません!!
表題作はあっけらかんとして軽く読めた。
ライバルは父か…頑張れ山田(笑)
収録作の【絡陽館ワイドショウ】は悶えた★
桐野ツンデレで超可愛いよ〜!
男子寮モノは楽しくて楽しくて、思わず懐かしの【グリーン●ッド】思い出してしまった…
桐野に使われるラグビー部や相撲部とか笑えた(笑)
Posted by ブクログ
とりあえず作家買いするまんが家さんなのです。
出ていたから買ったのです。そこに山があるから登るのです。
『ノーカラー』がすごくすきです。
先生×生徒もの(フリーパンチ)より
生徒×生徒もの(絡陽館ワイドショウ)のほうがツボだったかな、と。
こう、青春のまっすぐさやら、
人と交わることが苦手な主人公が、次第に人と触れ合ってゆくさまを
テンションよく描かれるのがうまいなあ、と。
わわーっと興奮しますです。
『ノーカラー』もそうでしたか。『どうしようも〜』も、ちょっとそうですね。
女性向まんがを考えるときに、
少女まんがの文体なのか少年まんがの文体なのかを考えることがあるのですが、
夏目先生は少年まんが寄りだと思います。
中世的な作家さんが多いと思うのですが、特にこの先生は少年まんがを感じます。
よしながふみとか今市子とかあのあたりは少女まんがの文体という気がします。
内容ではなくて…空気? のようなもの?
なせそう感じるかをよく考えてみたくもあるのですが…
いまいちまだ、BLに精通していないもので、難しいのです。
なにはともあれ、
すごくよかったですvv
楽しい一冊!
表題作『フリーパンチ』ともう一つ『絡陽館ワイドショウ』の2作品が入ってます。
どちらのお話も楽しかったです。
『フリーパンチ』は元ヤンだったけど更生してガッコの先生になってあんなにかわいくて生徒たちにも人気者ってちょっと設定がいかにもマンガっぽ過ぎるんだけど、イサク先生の手にかかると「アリ!」になっちゃうマジック(笑)
そして更生させたのが自分のクソ親父というねw
いやでもまぁフツーにカッコいいでしょ父ww
がんばれ山田!負けるな山田!
親父を乗り越えて強くて優しくてでっかい男になるんだー!٩( 'ω' )و
『絡陽館〜』は無自覚ツンデレ美人受け君があれよあれよとどんどん色っぽくかわいらしくなっていくのがまた良き。
攻めが時々ヘタレなくせに、いざという時はちゃんと男らしくてかっこいいのって王道だけど良いですよね〜(*´꒳`*)
てんてん
作家さんで選んで買いました。表題作のてんてんも山田もめちゃくちゃ可愛くて好きです。もうひとつの話も面白かったです。巻末にはてんてんが師匠と再会した後のエピソードもあって大満足でした。
Posted by ブクログ
私的には表題作よりも同時収録の「絡陽館ワイドショウ」のが好みかな。最初は桐野が超絶ツンすぎて、どうなることやらと思ったが、なんとまあ恐ろしいほどのツンデレに成長してくれて安心した。桐野は本当にパッと見淡白なので、池田と事に及んでいるときの赤面は本気で萌える。
Posted by ブクログ
元ヤンの化学の教師天野は問題児?山田を一先ず居候させる事に。
口数が足りず、目つきも悪い山田は教頭から目の敵にされている。
天野はそんな山田をいい子だ、と言うのです。
身体を張って自分を庇う天野にいつしか心惹かれていく山田。
そんな熱血教師の天野も昔、ある人物によって生き方を変えられていまして。その師匠と呼ぶ男は実は。。。
他、絡陽館ワイドショウ1,2,3収録です。なんですか、此方の方が量的に多かったような??全寮制の頑なに心を閉ざしている桐野と池田のお話。面白かったです、こちらも。
最後に長年師匠を探していた天野と師匠との再会のお話がありますが、天野の目がハートでございました。山田、少し可哀想ですね。
しかし、表題作なのですからこちらをもっと読みたかった、です☆
Posted by ブクログ
どちらも楽しかった!でも個人的に学生モノには萌えないので、どちらかといえば、表題作のほうが楽しめたかも。てんてんのキャラクターがいいです!無邪気な天然かと思ったらバックボーンに意外な事実があるし。でも、同時収録のツンデレも捨てがたく、どちらにしてもイサクさんのキャラ造形の上手さが光ってました。
Posted by ブクログ
表題作『フリーパンチ』
生徒×教師
受けがメガネなのは『ノーカラー』以来かと
展開的には何か読んだことあるような話なんですが、細かいセリフ(吹き出し外のとか)や小ネタで、そういう感じを払拭しています
一番吹いたのは、攻めのお父さん(酒屋店主)の前掛けに「明るい農村」って書いてあったとこ
笑い事じゃないですねすみませんげふんげふん
ま、いつものことですが、もう少し濡れ場があればなー
まあDear+だし(でも井ノ本リカ子さんとかいる…)
同時収録『絡陽館ワイドショウ』
待ってました学生寮ー!!www
寮もの好きです…(だらだら←鼻血
青春~って感じ
表題作より好きでした
ほんとこの人の作品には裏切られたことないですね
疲れた時に読みたいマンガをお書きになります
いつもありがとうございます
Posted by ブクログ
生徒×先生
生徒×生徒(寮)
どっちかって言うと生徒×生徒のがマンガ多いです
GJです!!!!!!←
夏目さんの受けは本当に可愛いっていうよりムラムラするよね
Posted by ブクログ
どうかなー面白いかなーと半信半疑で買ってみたんだけどやっぱり面白かったです。
やっぱり上手いんですよね、イサクさんは。
キャラに嫌味が無いってすごいことなんじゃないかな。
フリーパンチは読み切りなんであっさり終わっちゃってちょっと物足りない感じ。
うん、ツンデレキャラいいっすね。
Posted by ブクログ
今まで読んでいたイサク先生の漫画は大体が受け視点だったので攻め視点の漫画はチョットだけ新鮮で面白かったです。
受けだけど女々しくなくてアクティブな先生が可愛いいのでお勧めです。
Posted by ブクログ
BL注意ー。
先生のキャラが可愛くていいわー。昔のおれをハレバレと言う先生素敵。
「絡陽館ワイドショウ」は、 「そんな桐野はちょっと身近」にうけた。そこかよ。
Posted by ブクログ
『フリーパンチ』
攻め:生徒・山田
受け:教師・天野
担任の天野は天然で底抜けに人がいい。親とケンカして家出した山田を居候させてくれて…。
『絡陽館ワイドショウ』『お勉強会の後』
攻め:池田晴
受け:桐野和馬
親が田舎に引っ込むことになり急遽入った寮で相部屋になった男は天才的に頭が良くて人を寄せ付けなかった…。
どっちも二人の気持ちの移り変わりを丁寧に掬ってあって読みやすい。
私は絡陽館の二人がお気に入りかな!
『どうしようもないけれど』のCDアフレコレポートが面白かった。
Posted by ブクログ
幾つかストーリーが入っているけれど、表題作よりも学生寮が舞台の「絡陽館ワイドショウ」シリーズの方が面白かった。ストーリーが短いとどこかに無理が出てきたりするけど、この1冊にもほんの少しだけ、そういうところを感じてしまった。夏目さんの作品だと「どうしようもないけれど」の方が自分としては上に感じるな。