あらすじ
さまざまな怪しげな物品を商う奇妙な骨董屋「るるいえ堂」。訳あって店を一人任されることになった女子高校生さやかは、奇妙な事件に巻き込まれてゆく。さやかと常連客たちは協力してクトゥルフ神話の影に立ち向かう! 執筆は内山靖二郎、イラストはクトゥルフ神話イラストレーターとして評価急上昇中の狐印さんという強力タッグでお贈りする!!
...続きを読む感情タグBEST3
んむ、
久々に読み返したくなって電子版購入。
京さん、逝って仕舞ってますねぇ…
さやかちゃん、蹴りが冴えております。
さぁ、続刊読もう。
るるいえあんてぃーく
TRPGやクトゥルフを知らない人でも大丈夫。魅力あふれるキャラクターが探索する。
これを読んだ仲間になりたくなります。
Posted by ブクログ
苦しい戦闘の最中にさらに絶望的なモノを投入するシーン展開が上手い。これはいつか使おう。
あと毎度毎度邪神の登場のさせ方が良すぎ。ハリ湖とセットで出てきたのは感動した。
Posted by ブクログ
TRPGリプレイ第4回
作者名と表紙に釣られて買ってみた
これまでの3冊は剣と魔法のバトルファンタジーだったが
こちらはホラーアドベンチャー
なるほどこういうのもありか
バトルファンタジーがRPGならこれは昔風のAVGそのままだ
それだけに話作りが難しそうだが
書いているひとは素人でないのだから
もう少し題材を活かす良い設定を用意して欲しいところである
Posted by ブクログ
ふとした事からクトゥルフ神話への興味が蘇り、しかしラブクラフト全集を読むのには昔の経験から抵抗があったためこれを購入。TRPGの知識はほぼ無いにもかかわらずラブクラフト好きが高じてクトゥルフ神話TRPGのルールブックを買ったのが、この本を読むために役立ちました。
細かく解説が書いてありTRPG未経験者にもわかりやすい。そして原作知識とルールブックの設定を駆使してシナリオを組み立てるキーパーさんの苦労がよくわかります。
プレイヤー含め専門知識と固有名詞が飛び交うため、必要に応じてルールブックを参照しながらじっくり読むほうが楽しめるかもしれません。持っていない人は注意・・・といってもこれ買うような人は大抵持ってるんでしょうが。