あらすじ
兵藤家に居候する龍神オーフィス。神様なのに誰にも祀られていなことに気がついたイッセーたちは、彼女の為に社を建てることにした。そこで頼った京都の八坂から、九尾の狐・九重が派遣されてきたのだが……。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
短編集。オカ研の日常、というよりはむしろオカ研の周りの日常ってとこですかね。アツい本編もいいけど、こういうコメディ全振りもやっぱり面白いな。筆頭アザゼルの堕天使サイドのやりたい放題が際立つ上に海神ポセイドンまであの感じ、加えてサタンレッド…いったい何ゼクス様なんだ…。魔王様が存外ノリノリで匙はご愁傷様でした(笑)ドレスブレイクがまさかのバージョンアップ(?)を果たす等、本編にも生かされそうなものもあって、いい感じの息抜きでした。
Posted by ブクログ
第一話は、一誠たちが海に出かけて、人魚の少女を守るために戦う話。第二話は、一誠が風邪をひいた匙の代わりに、生徒会の仕事を手伝う話。第三話は、アザゼル先生のつくったRPGの世界で一誠たちが戦う話。一誠のパーティには、一誠に冒険を依頼した火照幸彦のほか、サーゼクスとレヴィアタンがくわわり、案の定メチャクチャに暴れまわります。
第四話は、オーフィスを祀る社をつくるために、九重の協力を依頼する話。本編でもコンビを組んで活動するすがたが見られるオーフィスと九重のはじめての絡みがえがかれます。
第五話は、これまであまり表立って登場することのなかった日本の妖怪たちと一誠とのバトルがえがかれています。
本編はシリアスの度合いを高めていますが、このシリーズではおおむね日常パートの一誠とヒロインたちとのかかわりが見られるので、たのしんで読むことができました。