【感想・ネタバレ】苦手が「できる」にかわる! 発達が気になる子への生活動作の教え方のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

食事、トイレ、着替えなどの基本動作から、文字を書く、本を読むなどの学習、スキップ、縄とび、ぬり絵などの遊びまで、不器用さのある子どもの生活動作の指導法をイラストでわかりやすく解説。2歳から小学校低学年を対象に、発達過程ごとの「できない原因」を、1両手がうまく使えない2感覚の未発達3力のコントロールが苦手4ものをみる力が弱い5身体イメージがとらえにくい、の5つに類型化し、原因に応じたスキルの獲得方法を提示。日常的にできるやり方で、子どもの「できた!」を増やす可能性を高める。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

袋を充てるときに手をテコにしていることなど、無意識に調整しているため、指導の際に見落としてしまうようなポイントについて具体的に書かれている。

0
2016年08月30日

Posted by ブクログ

手先の不器用な子供の支援の参考にと読んでみました。
全ての事例において丁寧にアドバイスがかかれており、色々と試したくなりました。
就学前ですが、就学後にも十分活用できる事例もあり、またその頃にも読み返したい内容でした。

0
2014年07月17日

Posted by ブクログ

不器用な息子の保育士が、教えるのに難儀していたので、コピーを持っていきました。
それを参考に保育士さんが絵を描いて、掲示してくれました。

コマの回し方とか、イラスト入りで説明してあるので、どんな子にとっても、視覚支援で分かりやすいです。

0
2016年02月19日

Posted by ブクログ

ひとつひとつの動作に対して細かく対応方法が載っている。
学習でつまづいたときに役に立ちそうです。
「板書の写し」「プリントをしまう」「コンパス」「ランドセルを背負う」
まで対応していて詳しい。

0
2016年01月22日

Posted by ブクログ

発達に関わる生活動作の教え方が細かく書かれている。
既にできる大人は見落としがちな工程や手順を順序立てて理解できる。
こうやって教えてあげればいいのか!と思うもの多々あり。
困ったときに常に見返したい本

0
2019年01月01日

「社会・政治」ランキング