あらすじ
人生って、ちょっとしたことで変わるんだよ。誰だって、素敵な人生を送れる。みんな、どっからでも、どんなところからでも上がっていける。――斎藤一人。納税額日本一の実業家として知られる斎藤一人さん。本書では、一人さんが少年の頃からの知り合いであり、素敵なことを教わってきた弟子のみっちゃん先生を主人公に、一人さんの教えを物語で紹介します。まだ幼くて少年少女たちの遊びの輪に入れなかったみっちゃん先生は、ある日、町で評判の人気者の少年が、きれいな光に包まれていることを発見しました。そのことを少年に伝えると、「本当はね、誰でも光れるんだよ」と少年は教えてくれました。それから時は流れ……中学を卒業した光の少年は、勇んで社会に出てゆき、大成功をおさめたのです。「魅力的な人間になって帰ってきますという神様との約束」「素敵な行いをするのが素敵な人生」など、心も人生も豊かになる方法がスーッと心に入ってくる本。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今、必要な本だったなぁ~。
人間てな、一生ずっと笑ってようと思えば笑ってる事は出来る。
だけど涙は、どう頑張ったって、一生ずっと流し続ける事は絶対に出来ない。
それは神の愛だ。
なんかね、無理して頑張って「ナチュラル」であろうとする人に疲れてて…。
私は、こっち派だな~って。
自然な流れで、全てを肯定して、全てに感謝して、生きていく。
私は、色んな事にがんじがらめのナチュラリストでなく、自然体で軽やかに生きたいな。
Posted by ブクログ
今回の斎藤一人さんの本は物語形式。著者のみっちゃん先生が斎藤一人さんとの出会いの中で得た経験、知識が記されています。物語になっているので読みやすいところもGOOD!