【感想・ネタバレ】東大医学部生だけが知る 超・知的生産法のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

新書でこういう知的~、とくるとなんとなく薄っぺらい内容を想像して敬遠気味になるのだが、この本は非常に短く凝縮した内容で好印象。

結局集中力をどう発揮し持続していくかが知的生産の胆であり、そのためには集中したいこと以外のものを遮断したり、一つの事に取り組んでいる間に発生する邪念を上手く払っていったり、そういったテクニックが分かり易く書かれていた。
なるほど、と思う方法だったので、読む前の印象に比べて内容がとても有益で意外だった。

0
2015年03月13日

Posted by ブクログ

10年後、20年後のことは考えずに、いままさにやらないといけないことをこなしていく。B’zの稲葉浩志さんも同じような考えをしていたようです。

0
2015年12月27日

Posted by ブクログ

一番共感を感じたのは「人間は「決意」では変わらない」というところ。「心理的切り捨て」ではなく「物理的切り捨て」により、いい意味で、自分の逃げ場をなくす。それにより、自分の「行動」を変えることができる。これはまさにおっしゃるとおりだと感じた。
次に共感したのは「歩く速度」をあげることで、小さな時間を積み重ね、時間を捻出するところ。塵も積もれば山となる。
東大医学部の方が著者なので、自分に置き換えづらいかと思ったが、非常にわかりやすく、書いてくれている。

0
2015年03月09日

「学術・語学」ランキング