あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
天才的頭脳を持つ「悪魔くん」こと松下一郎少年が、人類が平等に幸せな生活ができる理想社会『千年王国』の樹立を目指し、現代社会に戦いを挑む! 著者の貸本時代を代表する大傑作!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
松下版悪魔くん。一番最初の悪魔くんの復刻版。1〜3巻分がぜんぶ入ってます。千年王国よりもブラックですね。打ち切り作ということでラストはなんとも切ない…
Posted by ブクログ
貸本版悪魔くん。
内容は千年王国とほぼ一緒ですが、貸本版の方が更にダークな雰囲気です。
今年悪魔くんの貸本版が3種類出版されましたが。
同じ内容でこの値段で買える文庫版は素晴らしいと思いました。
ただ普及版も限定BOXもそれぞれに惹かれるものがあるので。
選択肢が沢山あるのは嬉しい限りです。
昭和を思い出す
時代的には高度成長期ど真ん中、東京オリンピックの少し前の世相を感じ取れる作品だ。
テレビの版も含めて子供の頃に微かににある記憶を思い出せてくれた。
時代的に表現の制限が少なく、終わり方も含めて無常観があり煩わしくないのが良い。
Posted by ブクログ
水木しげるのマンガ悪魔本。
欲望につぶされる凡庸な人間の小ささと、大きな夢が中絶される世の中の不条理さとを描く。
召喚された悪魔のキャラ設定の仕方が実に老獪で、「これは絶対に実在する」と思わされる。
---
以下、覚え書き。
マンガ『20世紀少年』の「エロイムエッサイム」の元ネタはここでした。
「ゲゲゲの女房」を見計らって角川が文庫化したのね!
普段ほとんどTVをみないので気づきませんでした。
Posted by ブクログ
正義の味方というより、イデオロギーに取り憑かれた異端者のような悪魔くん。善悪では計り切れないダークな部分がたまらない魅力です。
当初から悪魔くんの思想とは相いれない佐藤=ヤモリビトの視点で語っていることで、悪魔くんのとらえどころのない不気味さと裏切り者が身内に存在するスリルを味わわせるところがうまいです。
打ち切りになったこともあり、後半はどう考えても世界観に合わない黒幕が出てきてストーリーが破綻しているのが残念。「千年王国」版の悪魔くんも是非読んでみなければと思いました。