【感想・ネタバレ】決断力と先見力を高める 心に響く名経営者の言葉(PHP文庫)のレビュー

あらすじ

時代は流れ、社会の構造も大きく変わるもの――。にもかかわらず、企業経営という考え方においては、多くのすぐれた経営者の理念が現代でも脈々と生きていることに驚かされる。厳しいビジネス社会では、私たちは日々、さまざまな悩みやトラブルに直面する。ピンチに追い込まれたとき、難しい選択を迫られたとき、名経営者たちは何を考え、いかに乗り越えてきたのか?本書は、「不平はエネルギーだ。人間は不平がなければ、働く意欲を失ってしまう」「無鉄砲なくらいのチャレンジをさせなくては企業の若さは保てない」「成功の秘訣は他社の動向に気をとられないことだ」「人生はマラソンなんだから、百メートルで一等をもらったってしょうがない」など、心を揺さぶる名経営者の“魂の言葉”をエピソードとともに紹介。ビジネスパーソンだけでなく、社会の最前線で活躍するすべての人の指針となる珠玉の一冊だ。10万部突破のロングセラー!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

コロナ禍で世の中全体がバタバタ、浮ついている状況下で、多くの困難を乗り越えてきた名経営者たちの話から気づきを得たいと思って読んだ本。
リーダーシップとは何か?を考えるいい材料になった。

【なるほど!そうだよな!と思ったフレーズ】
「僕はよく人にも、愚痴をこぼすな、くよくよ後悔するなといっている。第一に時間の空費だし、体も弱る。それに周囲を暗くするからこれほどバカなことはないと思ってる。」

0
2020年05月04日

「ビジネス・経済」ランキング