【感想・ネタバレ】根付 NETSUKE ジャパノロジー・コレクションのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

わずか数センチメートルの小さな工芸品・根付。仏像彫刻と違い、民の間から生まれた日本特有の文化である。動物や食べ物などの豊富な題材、艶めく表情など、日本人の遊び心と繊細な技術を味わう入門書。
※本書籍は見開きのデザインが含まれています。見開き表示での閲覧を推奨いたします。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

・根付は見るだけでなく手に持ったり握ったりすることを前提とした「触覚の芸術」である。

・根付は手に持って愛でることで優品に育っていく。愛でる側は幸福感や癒しを得て愛着が湧いてくる。大きな偶像とは違い、根付は所有者や鑑賞者との物理的・心理的距離が近い「親密で互いに影響し合う美術品」なのである。

0
2023年12月08日

Posted by ブクログ

手軽に楽しめる根付の入門書と言える美麗文庫。

最近、産直で柘植材を手彫りした見事な根付を見付けた。柿や林檎、栗、唐黍などの根付があまりにも見事で、思わず、柿と栗の根付を購入した。実際にブックカバーに付けて使用してみたところ、馴染みが良く、果然、根付に興味が湧いたのである。という時に本書を発見し、読んでみることにした。

根付の歴史から始まり、楽しみ方、さらには作り方までが多くの写真で紹介され、まさに根付の入門書というべき構成になっている。写真を眺めるだけでも日本文化の奥深さが伝わって来る、手軽に楽しめる本である。

0
2015年03月19日

「趣味・実用」ランキング