【感想・ネタバレ】Amazon Web Services徹底活用ガイド(日経BP Next ICT選書)のレビュー

あらすじ

先行ユーザー20社の事例に学ぼう

パブリッククラウドのリーダー的存在である、Amazon Web Services(AWS)。
そのサービスは、単純な仮想マシンから先端のインフラまで幅広く、それらを組み合わせて適切なシステムを構築するのは簡単ではありません。そもそも、AWSはパブリッククラウドであり、従来のオンプレミスのシステムにおける常識が通用しない部分も多々あります。

そこで本書では、企業情報システムのエンジニアの方に向けて、AWSを使いこなす上で必要な知識やノウハウを、基本から解説します。
AWSに詳しいエンジニアによる解説記事に加え、記者が取材したユーザー企業20社の事例を収録しました。
現場で培われたノウハウを実践で生かしてください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

導入事例が記載されている。
cloudにしたからと言って、契約やオプションによってはオンプレミスより安くなるとは限らないという点が注意というありきたりなことが分かった。
また、AWSように構築したシステムは、オンプレミスへの移行が難しいという点も、まあその通りだと思う。
そして、AWSは名前の通り、サービスを提供しているので、同時接続ユーザ2人とか、そういうものっていう、今までとは考え方を変える必要がある。
AWSのサーバは落ちる前提でっていうのも、納得。使いどころを間違えないように、費用対効果を考えるってことですね。

0
2016年05月03日

「IT・コンピュータ」ランキング