あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「クローゼットに服はあるのに、明日何を着たらいいかわからない」
そうおっしゃる方が、私のお客様です。
私は、ファッションと片づけの二本柱で仕事をしています。その二つにはつながりがないように感じられると思いますが、実はおしゃれな着こなしには、片づいたクローゼットは欠かせないのです。
(※中略)
本書では、私が実際に行っている「パーソナルスタイリングサービス」と「クローゼットオーガナイズ」から、簡単にチャレンジできる、あなたらしい着こなしをつくる方法と、毎日コーディネートしやすいクローゼットのつくり方をご紹介させていただきました。 “似合う”と“好き”のいっぱい詰まった、クローゼットを手に入れるきっかけになれば幸いです。
(「はじめに」より)
【目次】
Chapter01.コーディネートの基本―ベースとなるワードローブをつくる
Step1 キャンバスとなるニュートラルカラーのベースをつくる
Step2 小物をセット化すればコーディネートが楽に決まる ほか
Chapter02.着こなしをブラッシュアップするアイテムの選び方
Item01 Shoes
Item02 Accessory ほか
Chapter03.上級おしゃれをつくる洗練テクニック
1 3つの首を出して抜け感を演出
2 デニムのロールアップテクニック ほか
Chapter04.もっとおしゃれになるために自分を知る
MyStyle1 自分の「好き」を見つける
MyStyle2 自分に似合う服のタイプは? ほか
Chapter05.おしゃれな人のクローゼット整理術
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ファッションに関して、個人的にはかなりツボにはまった。
「これならどんな女性にも似合う!」というたんなるファッションブックではなく、かなりシステマチックに教えてくれているのがよかった。
理論的でないと、後天的な学習者にとっては、辛い…。
シンプルベーシック
1ベージュ/グレー のベースカラーでそろえる
黒・ネイビー・茶色のベースカラーセットも取り入れる
→グレー、黒、ネイビー(デニム)
2小物のセット化
ベーシックセット:黒・ネイビー・茶色・白を作る
差し色セット
シチュエーションセット(カジュアル・きれいめ)
3ベースアイテム
デニム
白・黒パンツ
黒スカート
白シャツ
白T
白タンクトップ
Posted by ブクログ
これはわかりやすい!40代にはしっくりくる内容だった。先日「服を買うなら捨てなさい」を読んだ際に、自分のスタイルすらわからない私は「⁇⁇」だったけど、こちらの本で基本を理解できたら、地曳さんのおっしゃってることも理解できた。今まで服に関して、着れれば良いと思ってた自分を深く反省…。
素晴らしい
かなり良い!
最近、断捨離しまして、少ない服でどうオシャレに着こなすか悩み、ファッションブックを読み漁りましたが、こちらが一番わかりやすく、ファッションの謎が解けた感じです。
Posted by ブクログ
論理的で腹に落ち、汎用性が高い本。
読んだこの手の本の中で最も納得のいくセオリー展開だわ~と思ったら、最後のコラムに”ヴァンテーヌチルドレン告白”が載っていて、納得しました。
『ヴァンテーヌ』が現存していれば、おしゃれ迷子アダルトの数は半減していたはず…と思う私です(涙)。
この本を碇にして、おしゃれの大海で翻弄されず、大好きだった『ヴァンテーヌ』流おしゃれを再度目指していけたら良いなぁ。
Posted by ブクログ
*「買っても買っても着る服がない」「いままでの服が似合わない」などあなたのおしゃれの悩みに、予約の取れない人気クローゼットオーガナイザーが答えます。もうおしゃれに迷わない、おしゃれの軸をつくる教科書! *
確かに、三尋木奈保さんのMy Basic Noteになんとなく似ています。が、こちらの方は、法則がはっきりとしていてわかりやすく、うんと庶民的ですぐにでも真似出来そうな手軽さがいいと思います。
まずはキャンバスとなるニュートラルカラーでカセット服5点セットを作り、そこにセカンドカラーを足したり、セット化した小物を合わせるだけ。本当に簡単だけど、案外シンプルセットを持っている人って周りを見ても少ないかも…カセット服を置いているショップも増えているので、すぐにでも取り入れられそう。
他にも、流行に関係のないずっと使えるアイテムやコーデが多く、一つのテクニックとして読んでおいて損はないかも。
もちろん、個人的最終目標は三尋木奈保さんの方のMy Basic なのですが、道は遠い…
Posted by ブクログ
Sさんのお勧め。
黒紺茶白を勧められがちな基本色に、
グレーとベージュと持ってきたところが新鮮。
体型別の似合う服や、洋服の買い方や捨て方、
カラーコーディネート、収納の仕方と
広く浅くファッションについて書かれている。
非常にうまくまとまっていると思うが、
あくまでもオフィスカジュアル、
つまり働いてる女性が中心の組み合わせが多いかな。
もうちょっと柄物を取り入れてほしかった。
Posted by ブクログ
電子版を購入。
解りやすい理論で敷居の低い良い内容だと思います。
ですが最後の著者のコーデページを見ると、ちょっと数点違和感が。
ペディキュアの赤やターコイズネックレスの青がアクセント以上に浮いていたり、長さがご本人の全身バランスに合っていないのでは?など。
本用のメイクで無いのか、影の無いかなり引いた全身画像のせいか、ブログでのお写真よりずっと老けて地味に見えてしまってるのも気になりました。そのせいでお好きなカジュアル味が安っぽく見え、微妙に感じました。実際にお会いして見たらまた違うのかもしれませんが…。
Posted by ブクログ
面白い服が好きだけど(笑)大人なのでシンプルにしたいなぁ。って思って購入。やっぱり服をシンプルにして小物で遊ぶのが1番良さげ。ゴールドアクセが多いからベージュをベースにしようと思うが何となく顔に合わない気もする。