あらすじ
「たった1通のメールから取り付け騒ぎに発展」
「過去の失敗が今ごろ再燃、店舗展開がストップ」
「根も葉もない噂のせいで、お店の売上が激減」
「知らないうちに『ブラック企業』のレッテルを貼られた」
……急増する「ネット風評被害」。いまや、誰の身に降りかかってきてもおかしくない状況になっています。にもかかわらず、ネット風評被害を受けたとして、警察や弁護士、プロバイダーに対策をお願いしても埒があかず、泣き寝入りするしかない人が少なくありません。
そこで、本書では、ネット風評被害対策コンサルティングのプロが
・知らないでいると恐ろしいネット風評被害の実態
・その対策の大前提として、自分たちが「ネット炎上」を起こさないためにするべきこと
・それ以外にネット風評被害を未然に防ぐためにできること
・万一、ネット風評被害にあってしまったときにすべきこと
について、わかりやすくお教えします。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
一つを見逃せばそれが何百倍にもなって返ってくるネット風評被害。知らないでいると大変なことになる驚愕の実例が縷々示されている。生々しい実態に一々震え上がった。本書はネット風評被害を未然に防止し被害を最小限に抑える方法と手段を教えてくれる。万が一、被害にあった場合にも、その対処方法、法的手段の取り方が具体的に列挙してあり、大きな安心を得ることができた。また、自分自身の軽率な行動がネット風評被害の原因となることもよく理解できた。あらためてネットリテラシーの向上の必要性を感じさせられる。