あらすじ
本書は、リーダー向けの名言や格言を紹介する著者のフェイスブックの人気コーナー、
「リーダーに贈る言葉」から51の言葉を厳選し、書籍化したものです。
先人たちの偉大な言葉を知っているかどうかが、後の人生を大きく変えると、著者の岩田さんは語ります。
なぜなら、偉大な言葉に学ぶということは、
先人たちが気づいた物事の本質や原理原則を、共有させてもらえるということだからです。
さらに、偉大な名言や格言には、徳の部分を語ったものが少なくありません。
だからこそ、リーダーには、そしてこれからリーダーになろうとする人には、
ぜひ知っておいてほしい言葉がたくさんあるのです。
本書の中に書かれている言葉が、あなたが「ついていきたい」と思われるリーダーになるための一助となれば幸いです。
*目次より
第1章「ついていきたい」と思われるリーダーになる「考え方」を磨く言葉
第2章「ついていきたい」と思われるリーダーになる「コミュニケーション力」を上げる言葉
第3章「ついていきたい」と思われるリーダーになる「マネジメント力」を強化する言葉
第4章「ついていきたい」と思われるリーダーになる「決断力」を鋭くする言葉
第5章「ついていきたい」と思われるリーダーになる「行動力」をつける言葉
第6章「ついていきたい」と思われるリーダーになる「読書・勉強」に効く言葉
第7章「ついていきたい」と思われるリーダーになる「人間力」を高める言葉
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
色々なリーダーの本は読んでみたけど、大概は強烈なカリスマ性を持ったリーダーばかり。
この本は違って、リーダーは徳が必要とある。
人徳は、日々の努力と他者へ(特に弱者)への気遣いからつむことができる。
【リーダーは弱くても良い】普通の人でも、リーダーになれる。
誰も見ていないところでも手を抜かず、努力し続けることができれば、必ず報われる。
自分が信じている言葉に『努力は人を裏切らない』という言葉がある。これに通じる内容で、スッと腑に落ちる内容でした。
前向きにさせてくれる本
以前からタイトルだけは知っていたが、やはり良い本だと思う。本、映画、古典などの素晴らしい文章を紹介し、解説してくれる。どの言葉にも力があり、気持ちを高めてくれる。
まだ、良くわからない教えもあるので再読してみたい。
Posted by ブクログ
心が変われば行動が変わる
実践が大切。
本を読んでわかったふりをしない。
小さな積み重ねが大切。
誰だって人に言えない、わかってもらえない悩みがある。
Posted by ブクログ
会社の先輩にいただいて読んだ本。
リーダーとはどうあるべきか、どんなリーダーに人はついていくかが、さまざまな格言と共に語られている。
著者の岩田松雄さんという方自身も、元スターバックスジャパンのCEOという経歴を持つ。
書いてあることにそこまで真新しいことはない。
リーダーとは、常に謙虚で、人の話をよく聞き、物事を楽観的に考え、自分自身を信じ、また部下も信じ、冷静に、感謝の気持ちを忘れない…
書かれてあることを羅列してみたが、このようなことがさまざまな言葉とともに書かれていた。
リーダーとは?ということとは別に下記2点は心に残った。
・「与えられた人生において、己のためだけではなく、多くの人々のために、そして、世の中のために、大切な何かを成し遂げようとの決意」それが「志」を抱くということである。
・忠告は雪に似て、
静かに降れば降るほど心に永くかかり、
心に食い込んでいくことも深くなる。
→ 忠告はいつの時でもありがたいということと、自分が忠告する立場になった時の心構えが記されている。
Posted by ブクログ
坂の上の雲の「強烈な愛国心」と「危機感」。
無私の心が最も強い。
剣力は必ず腐敗する。同じ会社の社長業は、6年以上続けるのは無理だな。
一度語る前にニ度聞け。
してもらったことは2倍、してあげたことは半分。
一人で見る夢はただの夢。一緒に見る夢は現実になる。オノ・ヨーコ。
他人は変えられないが自分は変えられる。
現状維持は退化。
偉大なリーダーとは、自分の夢を皆の夢であるかのように言い換えられる人だ。
戦略とは、何をしないかを決めること。
Posted by ブクログ
これも岩田本シリーズの流れで購入。
流れ購入だと、あまり当時の問題意識と結びついて
いなくて記憶への定着率が悪いな…。反省。
学生に話す場面でどんな言葉をかけるのか。
これも帰ったときに読み返してみたい。