【感想・ネタバレ】創造する頭脳のレビュー

あらすじ

「考え方」には、人生を変え未来をつくりだす無限のパワーがある!

いかなる局面からも成功をつかみとる。
どんな失敗も、成功に変えてゆく―――未来を積極的に切り拓く「勇気」と「発想法」を、伝授。

ポジティブ&クリエイティブ頭脳のつくり方
企画のヒット率を高めるには
著者が、年間100冊以上の本を書ける秘密
組織において「創造するカルチャー」をつくるには
クリエイティブな人が、組織の中で注意すべきこと
組織のすべての人間が、経営マインドを持つには
学問において創造性を高めるには

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

KH

購入済み

幅広い角度から切り込まれている

個人レベルで頭を柔軟にしていく心構えから、社会の構造の問題にまで切り込んでおり、チャレンジ精神を持つ重要性が身に染みた。欧米に比べて保守的な体制なのは、非常に残念なことだ。

#深い #タメになる

0
2023年08月25日

Posted by ブクログ

「創造する頭脳」というタイトルにわくわくしながら読み始めたが、いきなり総裁自ら「人間は、一定の率で間違うことがある」と告白。いささか拍子抜けしたものの、それが柔軟な考えにつながるのだと納得。
本書には、その他にも心に響く言葉が満載だ。
・希望を持って取り組み続ける限り「失敗はない」
・相手側の立場から物をみる視点を得ると、すべてのものを成功に転じていける。
・権威にとらわれず、チャレンジしていく精神は尊い

0
2014年12月25日

Posted by ブクログ

個人論と組織論、2つの軸で説いている。
個人はチャレンジ精神
組織論では、ラインが経営者的な視点を持ち、上が下の意見を取り入れる風通しの良い組織がよいとの事。
軍隊組織、役所組織は、組織が硬直して、肥大化はするが、クリエイティブに拡大はしないという事か?
ラインは経営的視点を持ち個々の判断で動ける組織が最強。その為、TOPは何度もわかりやすく、ラインにメッセージを発し続ける事が必要

0
2016年01月04日

「学術・語学」ランキング