あらすじ
人手・資金がなくても「すぐ黒字!」「ず~っと黒字」
あなたに必要なのは、むずかしい理論の解説ではなく、ドラッカー活用の超実践的ノウハウです!
「日本一わかりやすくドラッカーを伝える男」がはじめて書いた、これまでになかった“事業の黒字化”をテーマにした“普通の会社”のための実践的ドラッカー本
<ニッチ×創造的模倣×連携>
ねらうべき「ニッチ」とは何か?
創造的に模倣するとはどういうことか?
なぜ他社と連携すべきなのか?
ヒト・モノ・カネ・時間・ノウハウ・情報が不足する企業にもできる、200社以上で実証ずみのドラッカー活用法。
業績向上のヒントは、じつは単純なものばかり!
序 章 利益を再考する
~ドラッカーの利益のとらえ方~
第1章 ダメな会社が犯しやすい5つのあやまち
~ドラッカーのマネジメント志向~
第2章 顧客志向と強みにもとづく差別化
~ドラッカーのマーケティング志向~
第3章 すぐ黒字
~ドラッカーの顧客とのコミュニケーション志向~
第4章 より黒字
~ドラッカーの選択と集中志向~
第5章 さらに黒字
~ドラッカーのニッチ志向~
第6章 ず~っと黒字
~ドラッカーの戦略志向~
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
中小企業向けのドラッガー本として、分かりやすく示されている。
【メモ】
技術者の関心が技術そのものになってはいけない。
強みに対する認識不足。
創造的模倣。
Posted by ブクログ
《リード》中小企業のための「すぐ黒字」「より黒字」「さらに黒字」「ず~っと黒字」ドラッカー解説本。
《内容》
•「ニッチ」×「創造的模倣」×「連携」の戦略
•誠実・熱意・創意などの言葉を使った時点で、顧客第一主義が精神論にすり替わる可能性がある。
•継続的に利益を上げる方法は、「顧客満足」×「そのための業務の効率化」しかない。あくまでも顧客満足が先。
《コメント》どの顧客層に好かれ、どの顧客層に嫌われたいか。嫌われたいかまで考えたことなかった。