あらすじ
極度な人見知りの少女・一里ぼっち。
中学生になったぼっちの目標は「卒業までにクラス全員と友達になる」こと。
それは小学校時代の親友・八原かいとの約束。
一度絶交した親友と、仲直りするための条件。
毎日毎日、一生懸命友達づくりに励んできたぼっち。
そしてついに、卒業の日。
がんばってきたぼっちの努力は報われるのか。
そして親友・かいちゃんと仲直りできるのか。
人見知り少女の友達づくり物語、いよいよフィナーレ!
感情タグBEST3
綺麗なハッピーエンド
「クラス全員と友達になる」という目標をたて、中学校に入学してから計100話。極度の人見知りのぼっちが、最後クラス全員と友達になれ、かいちゃんと仲直りしたシーンでは、少し涙腺が緩みました。
作者は各巻でバッドエンドを作っていたけれど、綺麗に終わって良かったです。心が暖まりました。
個人的に最後のキリッとした顔が大好きでした。
Posted by ブクログ
完結。
受験後の無気力と合格発表前のドキドキ感好き。クラスメイトひとりひとり登場するとこはちょっと感動しました。
ハッピーエンドでよかった。
Posted by ブクログ
ついに。ついに。
ぼっち…卒業。
ぼっち…卒業だよ。
…泣きました。心あったまる素晴らしい作品でした。ありがとう。
ひとりぼっちではじまった学校生活。
常に諦めないで向かっていったから、こう言うゴールがあったんだよな。
誰かといること、誰かといたいと思うことが本当に素晴らしいものだと教えてくれる素晴らしい最終巻でした。
予定通りのゴールに見えるかもしれないけど、予定通りのゴールに行くまでの頑張りを一読者としてずっと応援して来れたのは幸せでした。
ありがとう。ぼっち。
卒業おめでとう!!