あらすじ
初対面の人と話すのが苦手な軽度“ひとみしり”のべつやくれいが推奨する、楽しいひとみしりライフ! 著者であるべつやくれいが、いかに“ひとみしり”であるか、どうして“ひとみしり”に育ったのかについて自身の紹介もまじえて描きつつ、“ひとみしり”も意外に役立つ・楽しいということを、実例をあげて愉快に紹介していきます。なんとなく人生損をしているような気がしている“ひとみしり”さん必読! 「別に“ひとみしり”のままでもいいんじゃない」という勇気(?)がわくこと間違いなし!?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ひとみしりだという著者のコミックエッセイ。
ユルーいイラストと、ありそうで実は突拍子もない内容がかなりおもしろい。
同じひとみしりとしてかなり共感。
わたしはおとなしくなるタイプではなくて、緊張してあせってはしゃいでしまうタイプだけど。
Posted by ブクログ
私も人見知り歴ウン十年なので、非常に共感できた。
職場に不満があっても、転職して新しい職場に慣れるまでを考えると躊躇するといったこともよくわかる。その前の転職(希望)先の知らない人に電話をする、面接を受けるといったことも非常にストレスを感じる。
それにしてもべつやくさんは、劇作家と女優の子として生まれ、美人なのに、人見知りとは(そういう家庭環境やルックスは関係ないのかもしれないが)・・・。
イラストレーターとして順調に成功してきたのではなく、保険の営業という人見知りにはかなりハードルの高い仕事について苦労したってところが、好感度大。
担当編集者も人見知りとあるが、人見知りの皆さんはどうやって仕事に就くという難関をくぐりぬけてきたのか、(学校で友達作るより難しいと思うが)「人見知り仕事道」みたいな本があったら読みたいな。
Posted by ブクログ
人見知りのため??
OLからイラストレーターに転進した『べつやく れい』さんのコミックエッセイです(^^)/
最終的には、人見知りをポジティブにとらえてて面白いですね♪
私自身は、あまり人見知りではないので(^^ゞ
人見知りの人にオススメします~☆