あらすじ
「売り上げを1.5倍に伸ばしたウルトラマンギンガ」に「世界最小のギネス世界記録を持つラジコンヘリ」、「吸引力の落ちないダイソンの掃除機」から「Googleのストリートビュー」まで―。
本書は、ヒットの達人として知られる筆者が多様な分野の10商品に着目し、なぜそれがヒットしたのかを「着想」「事業」「技術」の3つの視点で丁寧に解き明かしていく実用書です。1つひとつがヒットした理由をひも解いていくと、そこにはある「ヒットの法則」が・・・。メーカーやIT企業などで新規事業や新商品の開発に携わる人はもちろん、サービス業で新たにビジネスを始めようとしている個人、ベンチャー企業を興そうとしている起業家などにとっても役に立つヒントが盛り込まれています。
筆者は、花王の技術者時代に「アタック」や「ニュービーズ」などの開発に携わり、現在はビジネス書作家/商品開発コンサルタントとして活躍する美崎栄一郎氏。
ヒット商品を生み出す方法はヒット商品に学べ!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
美崎栄一郎さんの書籍の中で、唯一読んでいなかったのが本書でした。モノづくりや新たなサービスを考えるモト(元)になる考え方・アンテナの張り方を養うために、いろいろな業界のヒットの要因を知る…たとえ業界が違っても(と言うよりも業界が違うからこそ)得られるエッセンスに気づきが持てます。
単なるハウツーではなく、思考のおおもとを面白く知ることが出来ます(^-^)