あらすじ
経験はなくても講師をやってみたい人に、講演を開くにあたっての方法として、自分の体験から聴衆が感動する講演、超カリスマ講師である著者の台本作成術、集客の方法、参加費の決め方、会場の借り方、宣伝など、既存の本よりもより具体的なノウハウを伝える。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
講師というビジネス、そこに求められているもの、ビジネスとしての可能性、呼ばれる講師の人気の秘訣など、業界の状況の一端を見せてもらった。
自分自身の強みや方向性とは異なるが、全く知らなかった世界の様子が何となく分かった。
18-66
Posted by ブクログ
元・吉本マネージャーによるセミナー講師や、研修講師になるための手引書。同種のものは、ネットにごまんとあるけれども、わかりやすく、何のために講師をやるのか、という在り方を問うているところが、かなり心に残った。
プレゼン能力なるものが、巷では求められていて、大学や高校でもそれを伸ばすべく取り組みがなされている。講師という存在は、その答えを持ち合わせており、参考になる部分が大である。
いうまでもなくわれわれ教員は、プレゼン能力の塊でなければならない。残念ながら、そうなっていない部分も多々あるのが現実ではあるが。競い合い、評価される部分、さらにいうと淘汰される部分が、時には必要であることは間違いないのだが。