あらすじ
「古い日本を新しく、新しい日本を強くする」。安倍総理の世界に向けたメッセージには、日本が進むべき道を示す確かな指針がある。ワシントンでの日本の復活宣言、アジア諸国に対する外交新5原則、積極的平和主義への決意、そしてオリンピック招致演説まで──。総理就任以来の主要外交スピーチを一挙掲載。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
著作というよりは、各国でのスピーチ集といった感じで。
安倍政権の、2006年からのブレナイ軸が浮びあがってきます。
個人的には、非常に面白く感じた一冊でした。
基本的に、第二次に入ってからのスピーチ集となっていますが、、
一つだけ第一次政権時のものが収録されています。
“私は(インドの)皆様が、日本に原爆が落とされた日、
必ず決まって祈りを捧げてくれていることを知っています。”
平成19年、インドの国会で総立ちの拍手で迎えられたと、「二つの海の交わり」。
この時の外相、麻生さんが提唱した「自由と繁栄の弧」、
安倍総理の提唱している「セキュリティ・ダイヤモンド」、、
そして、それらをつなげての「地球儀外交」。
“我が国を取り巻く安全保障環境が厳しさを増す「現実」から、
私たちは、目を背けることはできません”
実際にスピーチがなされた“国”をつなぐと、みごとに繋がっています。
それは、冒頭に収録されている地図からも見れて、
“地政学”というのの面白さと、重要さが伝わってきます。
精力的に“普遍的価値観を共有できる国々”との外交をこなしているな、とも。
こういった航跡と航跡を、産経以外のメディア(フジも含めて)が伝えようとしないのが、
なんともわかりやすいですけどね、、ほんと、どこの国のメディアなのかとも。
さて、今年はどのような広がりを見せるのか、楽しみです。
Posted by ブクログ
安倍元首相のスピーチ集。安倍元首相が現役の時に、この本を読んでおけばよかったと後悔しました。どのスピーチも素晴らしく、世界と日本が結託して、共に平和と経済の発展へ進めていこうとする意志に、とても感銘を受けました。
一つでもいいから、安倍元首相のスピーチ全文が地上波で流れてたら、日本人の意識も前向きに変わったのではないかと思います。
生涯の内に、出会ってよかった一冊でした。
Posted by ブクログ
個人的に安倍さんが好きだったので読んでみた。外交や演説でのスピーチを掲載した本。メディアでは伝えられないスピーチの全文を知ることができるので、こんな事を考えていたのかと、安倍さんの独特な話口調を思い出しながら耽読した。