あらすじ
20世紀の傑作旅客機ジャンボジェットの機長が飛行機の操縦方法を解説する。空港に到着してから飛行機に搭乗し、目的地に到着するまで、パイロットは何を考え、どう行動しているのか? 一番大切なことは、失敗しないこと、事故を起こさないこと、乗客や乗員の命を守ること。求められる能力は、操縦技術は2割にすぎず、残りの8割はシステムのマネジメントだ。そのために培われた様々なノウハウは他のビジネスの現場にも役に立つ。本書では離陸、巡航、着陸のそれぞれを操縦、管制、気象の各側面から系統的に詳述する。一般の人には縁遠いパイロットの世界を、身近なものに感じることができる一冊。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
20世紀の傑作旅客機ジャンボジェットの機長が飛行機の操縦方法を解説。
空港に到着してから飛行機に塔乗し、目的地に到着するまで、パイロットは何を考え、どう行動しているのか?一番大切なことは、失敗しないこと、事故を起こさないこと、乗客や乗員の命を守ること。
求められる能力は、操縦技術は2割にすぎず、残りの8割はシステムのマネジメントだ。
そのために培われた様々なノウハウは他のビジネスの現場でも役に立つ。
離陸、巡航、着陸のそれぞれを操縦、管制、気象の各側面から系統的に詳述する。
[ 目次 ]
第1章 基礎編(ジェットエンジン;ジェットエンジンの種類 ほか)
第2章 出発準備編(ディスパッチワーク;管制 ほか)
第3章 離陸編(飛行機に到着;外部点検 ほか)
第4章 巡航編(降下準備;滑走路と太陽の位置 ほか)
第5章 着陸編(降下;ランウェイチェンジ ほか)
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]