あらすじ
「自分はいつもツイていない」とぼやいている人は、目の前のチャンスに気づいていないだけ。チャンスなんてめったにあるものではないと、最初から諦めてしまっていませんか? 本書は日常の小さな出来事を「おや、これはチャンスではないだろうか?」と気づくためのアドバイス。簡潔で力強い言葉が、あなたを成功に導きます。 失敗は見えやすく、成功は見落としやすいもの。そこで、成功がもっと身近になる考え方を紹介。例えば、「100億円儲かるという企画書を持っている人より、実際に100円稼いできた人が成功する」「成功者とは成功の解釈の幅が、普通の人よりちょっとだけ広い人のこと」「この世で最も気の毒なのは、簡単に成功できた人。失敗してこそ成功の喜びが味わえる」etc.中谷流・運を味方につけるコツと、「チャンスの芽」をムダにしないための具体的ヒントが満載! 自分の思いどおりに生きる勇気と自信を与えてくれる101のメッセージ。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
サクッと読めて鼓舞される。
中谷節、炸裂。
挑戦する勇気と、失敗から復活するエネルギーを得られる。
「短所によって成功するのです。
だから、短所を直す必要なんて、
まったくないのです。」(p29)
文章が短く、見開き2ページですべて完結する、詩のような体裁。しかも右ページは主張を短くまとめた「見出し」になっているので、実質左ページのみの内容。この、文字量の少なさ! この少なさでの、言い切り調が心地いい。
Posted by ブクログ
目次
「君はきっと成功する」そう言ってくれた人を一生忘れない。そう言ってくれる人に出会えた者が、成功できるのだ。
回り道のない人生なんて、あらすじで読む小説のようなものだ。
成功するかどうか知りたいというのは、推理小説の犯人をばらされるようなものだ。
人生を楽しむコツは、どれだけバカなことを考えられるかだ。 ・・・★
この世で最も気の毒な人は、簡単に成功できた人だ。
長所によって成功するのではない。短所によって成功するのだ。
全部うまくいったらしんどくてしょうがない。失敗は、神様がくれた有給休暇。
自信に、根拠なんていらない。根拠を探していたら、いつまでも自信は持てない。 ・・・★
〔ほか〕
Posted by ブクログ
今を充実させたくて読書。
265日が休日。さっそく今から使ってみることにする。
やれることより、やりたいことを優先。
今度を廃止しして、具体的な日付を入れる。
読書時間:約30分
Posted by ブクログ
◎会ったところが会議室となり、座ったところが仕事場となる。
仕事が好きな人は、仕事場へ行くまでの時間がもったいないのでその場で始めてしまう
◎調子が悪いときにこそ、応援するのが本当の友達
◎普通の人が10かいするところを、成功する人は11回する。その差はわずか1割。1回は神様へのチップ。
◎どんなに打ちのめされてもニコニコしていたら、相手は気持ち悪がって退散する。
◎失敗した理由なんて考えるな。失敗した理由はたったのひとつ。もっと大きな成功を手に入れるため。
◎女性の年齢の計算方法は20進法。
40歳は、20歳の女性2人分の魅力。
30歳は、20歳の女性と10歳の少女の魅力。
◎あるときふと、その人らしくない失敗が垣間見えることによって、味が出てくる。ちょこちょこ失敗して、魅力ある人生の本棚を作ろう。
◎朝、目が覚めるのは、今目の前を通っているチャンスを見逃さないように、神様が起こしてくれるからだ。
◎「やれること」をするのは失敗。「やりたいこと」をするのが成功。
「やれること」より「やりたいこと」を選べ。