【感想・ネタバレ】ワンナイトミステリー 「香港の魔宮」殺人事件のレビュー

あらすじ

日本の会社でOLをやっていては、女に未来はない。そう決断した沢村麻季は、人生の成功を賭けて香港へ旅立つ。だが、野心の陰で麻季は、友人のキャッシュカードを何度も盗んでは金を引き出すという犯罪に味をしめ、その罪を隠すため委託殺人まで犯していた。麻季の婚約者西条雄一は、その黒い行為に薄々気づくが、まったく任意に決めた暗証番号がなぜ解読できたのか、銀行員の彼にも推理ができない。そして解決は精神分析医・氷室想介の手に委ねられた!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

再読。
イギリスから中国への香港返還前の時代。今のうちに香港へ行っておこうと思っていたな。懐かしい。

2016.6.19
再読。
トリックはともかく、中国返還前の香港の様子とともに、事件解決に至る過程がとても面白かった。

2013.11.27
再読。1995年の作品
角川文庫の企画本 ワンナイト ミステリー・シリーズ 290円也
ナイトキャップ代わりに1〜2時間で読める中編推理。

なぜか好きで何回となく読んだ作品。
香港旅行中の日本人女性が行方不明になる話から始まる。
1997年、イギリスから中国への香港返還前の時代。今のうちに香港へ行っておこうという旅行者、賑やかで刹那的な香港の様子が表れている。

0
2016年06月20日

「小説」ランキング