あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
NPO法人ママプラグでは、アクティブ防災講座や防災ピクニックを行っています。中でも未就学児の保護者の関心を引いているのが防災ピクニック。本書ではその手法をまとめ、楽しみながらできる防災を提案します。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
漫画タッチで読みやすそうということと、やはり北海道での地震による大規模停電で生活環境に影響が出たことを顧みて、これは必要だなと手に取り。
ここにも書かれていましたが、子供はアウトドア経験があるかどうかでかなり落ち着きや行動に差が出るようです。キャンプなどの経験のある子どもは停電になっても暗闇を怖がらなかったという話も聞きました。
一番この本を読んで感じたのはトイレの大変さです。
確かにシミュレーションをしていなければいくら準備をしていても、その場で予測していなかった状況で結局不便や困難な状況に陥ることがままあるだろうとしみじみ感じました。
そして多少不潔というか、日常の清潔を維持できない状況になってもその環境に対応できる柔軟さを、子供はもちろんのこと大人からまず身に着けておかなくてはならないと思いました。
自分は防災グッズなどの準備もきちんとできていないです。まずはそこからと思います。
災害は誰の身にもいつ起きてもおかしくないです。これは子供さんのいる人はもちろん、いない方にも手に取ってほしい本です。