【感想・ネタバレ】できる人は上司に“モテ”る 仕事は上司との関係が9割!のレビュー

あらすじ

今の社会環境で必要なのは転職で「環境を変える」ことより「今の職場で頑張る」必要を迫られています。では会社の評価をどのように上げていけばいいのか? そのポイントは「勉強」でもなく「業績」でもなく、実は「上司攻略」です。
どんなに成績を上げようが、あなたの上司が「評価」しなければキャリアアップはない。上司が変わるといきなり評価が変わってしまうようでは、安定した将来はない。本書は“上司に左右されない”“上司を選ばない”ビジネスマンになる仕事術を解説。政治家・職人・芸術家・評論家の主要4タイプに上司を分類し、それぞれの攻略法を示した章は必読です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

チェック項目11箇所。経営者以外の社員はすべて「誰かの部下」である。
上司に気に入られることが仕事ができるようになる近道。
上司を変えようと努力するのではなく、目の前にいる上司に合わせる。
上司のいいとこ探しをする。上司の価値観に応える。
異動のときスムーズ。上司の評価=自己評価の7割。
普通の人は忘れられる。こいつはできると思わせることが大切。
カリスマ・余裕・先読み力ができる部下の三原則。
上司が4タイプのどれか?それに合わせた柔軟な対応をする。
実は上司も部下との関係に悩んでいる。

0
2011年07月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

*覚えておいてください。あなたが上司と「相性がいい」状態で仕事できる確率なんて、ほとんどゼロに等しいのだということを。相性のいい上司に出会うのはまさに「偶然」の「偶然」の出来事なのです。それに、たとえ自分にとって相性のいい「お気に入り」の上司の下で仕事ができたとしても、そんな安穏とした時間なんてあっという間に終わります。なぜなら、上司はどんどん”代わる”ものだからです。「自分は自分」で「やれる」術を、ぜひあなたに身につけていただきたいと私は思っています。これからは「上司を選べない」から「上司を選ばない」自分へ。
*上司とどうしても合わないからと転職する人がたくさんいます。じゃあ、その人たちが新しい職場で今度はいい上司に出会えるかというと、出会えない。それどころか、下手をすると、前の上司よりももっと強烈な、とんでもない”ボスキャラ”上司に当たることもあります。なぜなら、「理想の上司」なんて、現実にはいない場合がほとんどだからです。いない人を探し続けて世界中を歩き回って疲れ果てるよりも、今目の前にいる相手=上司に自分が合わせてしまったほうが早いと思いませんか?自分が相手に合わせにいくと、相手も自分に合わせてくるものです。
*負けたことを受け入れられる人と受け入れられない人がいる。つまり、できる人は目先のことに一喜一憂したりしないし、悪い結果を人や環境のせいにしたりもしないのです。
*取り組みに対して何か狙いがある、自分なりのこだわりがある。この仕事を通してこうなりたいと思っている。そういった思いを語れる部下に、上司はなんとなくその後の成果を聞いてみたいと思うものなのです。

0
2017年01月22日

「ビジネス・経済」ランキング