あらすじ
新・天ノ川学園高校は卒業式とプロム・パーティーを3日後に控えていた。突如新たなゾディアーツたちが出現し、プロムをぶち壊すと宣言する。さらにその背後には仮面ライダーイカロスと名乗る謎の存在が暗躍していた。弦太朗、賢吾、ユウキ、流星……。仮面ライダー部がふたたび立ち上がった!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
本編での後の時間軸を描いています。卒業後の進路に明確な目標を持てずに悩む弦太朗、ふとしたことでギクシャクしてしまった賢吾、ユウキの面々と仮面ライダー部が、卒業式とプロムパーティーを三日後に控えた中、新たに出現したゾディアーツとその背後に潜む仮面ライダーイカロスを名乗る謎の存在と戦うというあらすじです。本編で未消化に感じた部分(ダークネビュラに転送された面々のその後)の補完がキチンとされていてスッキリしたのと、弦太朗をはじめ仮面ライダー部の面々が事件を解明つつ、ゾディアーツやイカロスと戦う様子は読みごたえがあります。弦太朗の解決方法や納め方は若干上手くいきすぎには思いますが、仮面ライダーイカロスを作り出してしまったある登場人物が自身のトラウマやネガティブな面と向き合ったことで弦太朗達に形勢逆転のチャンスを与える様子とそれを見た弦太朗の決意が印象的でした。
Posted by ブクログ
大好きな鬼島大活躍。うひょー!小説版でまでおいしいポジションとはさすがです。
本編で語られなかったMーBUSに送られた面々の伏線回収もできていて、なにより完成されすぎていて人間離れしていた弦太朗が初めてちゃんと悩んでいて、ああ人間らしくなってよかったなぁとちょっと違うところで安心した。
園ちゃんもいい落としどころに治まって、全体的に救われなかったひとたちを救済するという補完がなされていてほっとしました。
キャラクターも本編の“らしさ”がちゃんとでていて、原作ファンとして非常に嬉しい出来。
たまにプロットを読んでる気分になったのはご愛嬌。
本当の完結編
テレビシリーズで未解決のその後がが書かれている本作。これを読んで本当にフォーゼが完結したと思いました。
特に本編では、中途半端に退場した園田先生にスポットが当たっているのが嬉しい。園田先生だけじゃなく、他のM-BUS退場組にも活躍の場が与えられてるので、テレビシリーズで気になったファンには何よりのプレゼントだと思う
叶うなら、オリジナルキャストで、是非映像化してほしい。
難しいだろうけど。