【感想・ネタバレ】新装版 日本国憲法のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

戦後日本を理念的に照らしつづけた〈憲法〉。それは「人類普遍の原理」「崇高な理想と目的」を掲げながら、一貫して最大の争点でもありつづけた。日本国憲法に、大日本帝国憲法、教育基本法、児童憲章、英訳日本国憲法、日米安全保障条約の全文を収録した新装版。読んでから考えたい、語るために読みたい、〈憲法〉。(講談社学術文庫)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

日本国憲法全文と、付録として大日本帝国憲法、教育基本法、児童憲章、英訳日本国憲法、日米安保条約を収録。

思ったこと。
・日本国憲法が帝国議会による大日本帝国憲法の改正として発布されている。
・第九条の国の交戦権の否定はやりすぎではないか。
・帝国憲法も天皇主権や軍事関係などを除いた大部分は真っ当なことを言っている。
・安保条約は明確に集団的自衛権を記載している。
・これだけの付録をつけるなら、教育勅語もつけてほしかった。

0
2022年05月27日

Posted by ブクログ

『現代教師論』のテキストその2。

日本国憲法 1947.5.3施行
大日本帝国憲法 1890.11.29施行
旧教育基本法 1947.3.31施行
児童憲章 1951.5.5制定
日米安保条約 1960.6.23発効

それぞれの条文の確認。

0
2017年07月11日

「学術・語学」ランキング