あらすじ
なぜ彼らは「歴史認識」にこだわるのか。「靖国参拝」に反対する真の理由とは。じつは日本文化に憧れながら、反日デモを起こすという中国人の相矛盾した行動はどこから生まれてくるのか。日本人には容易に理解できない中国人の精神構造を、本書は徹底的に分析する。キーワードは5つ。「愛国」「歴史」「徳」「中華」「受容と抵抗」。改革開放以降、急速に欧米化するライフスタイル。しかしそこには、中華文明という名の呪縛が横たわる。文化を重んじる中国人が抱える葛藤、そして小さな変化の兆し。知られざる心を暴く。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
なぜ彼らは「歴史認識」にこだわるのか。
「靖国参拝」に反対する真の理由とは。
じつは日本文化に憧れながら、反日デモを起こすという中国人の相矛盾した行動はどこから生まれてくるのか。
日本人には容易に理解できない中国人の精神構造を、本書は徹底的に分析する。
キーワードは5つ。
「愛国」「歴史」「徳」「中華」「受容と抵抗」。
改革開放以降、急速に欧米化するライフスタイル。
しかしそこには、中華文明という名の呪縛が横たわる。
文化を重んじる中国人が抱える葛藤、そして小さな変化の兆し。
知られざる心を暴く。
[ 目次 ]
第1章 中国人にとって「愛国心」は中国魂―中国を理解するキーワード「愛国」
第2章 中国人にとって「歴史」とは判例集―中国を理解するキーワード「歴史」
第3章 文化の力を重んじる中国人―中国を理解するキーワード「徳」
第4章 敵と味方を分かつもの―中国を理解するキーワード「中華」
第5章 中華文明VS西洋文明―中国を理解するキーワード「受容と抵抗」
第6章 中国人の思考回路―「違い」から見えてくるもの
第7章 愛国教育の真実―文化を通じて発信されるサイン
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]