あらすじ
名探偵・神津恭介がバイクにはねられ入院した。病床を見舞ったよきパートナー松下研三は、療養中の恭介の退屈しのぎに、ひとつの提案をした。「成吉思汗の秘密」「邪馬台国の秘密」に続き、もう一度ベッドディテクティブを試みてはどうかというのだ。日本古代史の大きな謎、神武天皇は実在したか、ヤマト朝廷の統一は何を意味しているのか…厚いベールに閉ざされた日本の成立を推理しようというものだ。恭介の名推理は果たして歴史の闇に光を当てることが出来るだろうか!?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
バイクにはねられ、みたび入院することになった神津恭介。推理作家の松下研三の提案で、日本古代史の実相を探ることに。『成吉思汗の秘密』『邪馬台国の秘密』に続く、歴史推理の第三弾。
今回のテーマは「邪馬台国のその後」「国譲りの神話」「神武東征」「騎馬民族征服王朝説」「神功皇后の三韓征伐」など多岐にわたり、非常に情報量が多い。『古事記』『日本書紀』からもたくさんのエピソードが引用されていて、聞き慣れない名前の神さまや人物が多数登場するので読むのに骨が折れた。また、現在では偽書とされている『東日流外三郡誌』に言及されていることにより、どうしても説得力に疑問を感じてしまう。
なお、本編冒頭では『成吉思汗~』に登場した大麻鎮子が交通事故で亡くなったことが明かされる。