【感想・ネタバレ】ムジナ 1のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2012年02月28日

たぶん、これを超える忍者モノは無いんじゃないかってくらい面白い。
忍者だけじゃなく、人間の、汚物を垂れ流してでも生き抜く本能も見事に描いてる。
だからこそ節々で吐き気がして、心にぽっかり穴が空く。
相原コージの代表作と言ってもいいと思うんだけどな。

1

Posted by ブクログ 2009年10月04日

忍者オタクの私の中での忍者漫画と言えば、カムイ伝の次はこれでしょう。
相原さんまた忍者漫画描いてくんないかな。

1

Posted by ブクログ 2023年12月02日

 90年代の後半に東京のアパートで隣の部屋の小沢さんが、面白いからと勧めてくれたのだけど、すぐに読むのを辞めてしまった。それがずっと心に残っていて、古本を高値で買ってようやく読む。すると、当時の自分がなぜ読むのを辞めたのかよく分かった。字が多くて読むのが大変だ。しかし、今は小難しい小説も根性で読むほ...続きを読むどの読書習慣が身についている。気合で読み進む。

 変な癖があって、描かれている文字は全部読まないと気が済まない。適当に読めばいいと思うし、自分も漫画家の端くれとして読まなくていいことも描くし、作者の相原コージさんも細かい字まで全部読むことを求めてもいないはずだ。しかし読まないと気持ちが悪いので読む、読んでいるとさっぱり進まなくて根性がいる。

 今回は絶対に読むと決めて高値で買ってもいるので、読むとなるほど確かに小沢さんが勧めてくれた気持ちも分かる。すごく面白い。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

ギャグ漫画家が描くシリアスというのは、なんと言うか抑圧されていたものをブチ撒けるように鬱で凄惨なものになる傾向にある気がする。幸せな人間に喜劇は書けないと聞いたことがあるが、そのとおりなのかもしれない。このムジナという作品もそうだ。下ネタとギャグ要素と漫画的実験を大いに取り込んでいるおかげで何とか挫...続きを読むけずに読みきることが出来たけれど、そのストーリーはつくづく救いもなく重苦しい。最終回の一コマを見たときにあったのは安堵感でも爽快感でもなく、ただこれからの行く末を想像して悲しくなるばかりだった。それでも好きな人と一緒に生きていければ幸せなのかなぁ。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

全9巻。
「愚かな・・意思ではなく、立場が人を動かすのか・・」
好きか嫌いかっていったら嫌いかも。でも凄い。

0
購入済み

大作映画を見たような満足感

2017年09月29日

ムジナは単行本をすでに全巻持っていますが、手元になく、どうしてもどうしても読み返したいのにそれが叶わない状態だったので電子書籍版を買いました。
持ってるのにまた買うとかバカみたい!と自分でも思いましたが買ってみてわかる電子書籍の便利さ見やすさお手軽さ!
パソコンのディスプレイにでかでかと表示され...続きを読む、自動ページ送りもできる。見開きのページの迫り来る迫力。でっかいモニタでよかった!
タブレット端末に入れておけば出先でも読める便利さ!

ムジナという一人の青年の愛と青春の光と闇ものがたりを一本の映画を見るように読みました。映画のようでありながら、漫画でしかできない表現、実験シリーズはこってり料理が続く中の箸休め的な楽しさがあり、面白い試みだと思いました。常に何かに挑戦し続ける相原先生の真骨頂とも言える良作です。

1

Posted by ブクログ 2018年06月12日

ヘタレ忍者の活躍を描いた忍法武芸帳の流れを汲む傑作。ふざけた内容かと見せかけて伏線は張ってあるので意外性にも納得がいく仕様。忍者特有のドライさが滑稽であるのは流石ギャグ漫画家だと思う。

0

Posted by ブクログ 2015年05月12日

落ちこぼれ忍者の息子が主人公の忍者漫画
ストーリーはとってもシリアスなんだけどそこは相原コージなのでギャグ満載。描写がグロかったり生々しいけどどこか面白い。絵は古いが読ませる技術がすごい高いんだと思う。

0

Posted by ブクログ 2011年11月14日

リアルな忍者漫画。
妖術やチャクラとか、非科学的要素があまり無いのがイイ。
無駄に下品なのはマイナス。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

ムジナが強くなっていくまでの過程がいいです。最後はけっこう感動します。
女子にはおススメできません。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

これをギャグの部類にするのは少し間違いだと思う。少ない巻数でこれだけの濃い物語を描いた、相原コージさんを尊敬し直しました。面白いし最後に感動に持って来る演出がニクい。

0

「少年マンガ」ランキング