あらすじ
日報は日記や手帳ではない。読み返し、発見し、行動を変えるビジネス向上の最高のツール。「やみくも」から「明白な根拠」に変われば結果は必ずついてくる。成功は、日々の「事実」の中にある。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
日報を書いて振り返りをし、数字に基づいて判断、行動しなければ、やってるつもりの「やみくも」な動き回りにすぎない。
「やみくも」と言う言葉が刺さる。。たしかに、いつもがんばっているつもりだけど、日々の行動を詳細に記録したり、振り返りをしたりしていなかった。。
本書の例に出てくるような職種ではないが、まずは自分の仕事を記録し、気づきなどをノートに書いてみることに。自分が成長するために!と思うと、不思議と今日の予定を書き込むのも楽しく、仕事のモチベーションが上がる!まだ2日目、続けていって、成長したい!
Posted by ブクログ
これは、自営業の人もサラリーマンにも参考になる。日報で、自らの仕事を記録し、見える化をすることで、見えてくるものがある。自分の一日の行動を把握し、次にやるべき行動を明確にし、目標を達成していく。素晴らしいノウハウ。
Posted by ブクログ
自分を見つめる手段になって良い。個人で取り組むにも分かりやすく記載されていて、日々をなあなあに暮らすよりも楽しく生きていけそうなので、試してみる気になった。
Posted by ブクログ
感覚型人間では、進歩はない、と心底感じた一冊。
オリジナルの日報を早速創ってみようとおもう。
数字と日々の積み重ね。
ビジネスは「マネ」ても役には立たない。自分の教科書だけがいちばん役に立つ。
日報は、日記や手帳ではない。読み返し、発見し、行動をかえるビジネス向上の最高のツール。「やみくも」から「明白な根拠」に変われば。結果は今度あ
Posted by ブクログ
日報って交換日記だなぁって思いました。
そして、大事ってわかってるけどなかなか続かないですよね。
この本では日報の目的と得られる成果について具体的な事例と
実例で紹介されており、なるほどこうなるんだったら、
と思わせられる本でした。
多くの会社はなんとなく書かせてるだけで活かせてないと思います。
弊社も漏れずにそんな感じですので反省です。
大事なのは書いてもらった日報を上司の方が丁寧に読んで、
毎日コメントを返すところですね。
実際に定着しない会社の殆どは上司のコメントがいい加減です。
結果が出ると信じて交換日記のようにやり取りするといいんでしょうね。
是非取り入れたいと思いました。
Posted by ブクログ
「自分はなんでも解っている」と言っている営業マンがいる。
でも、頑張っているけど、業績は上がらない・・・
日報を活用しないビジネスマンは、「分かっているつもり」
になっているだけだと言っています。
私自身、行き当たりばったりの営業マンなので、日報は書いて
いませんでした。著者のおっしゃる通り、
「分かっているつもり」
「出来てるつもり」
「やってるつもり」
になっているなと反省させられた内容でした。
結局は何のためにやっているのか、その為には
どうすればいいのかを、日報を書くことによって
「見える化」し行動レベルに落とし込むという
基本的な事。
言われるとあたりまえだけど行動に移せない。
続かないと言うのが我々一般人なのかも知れない。
だからこそ、日報コンサルタントが必要な気がします。
何故、日報を書かないかと言うと、
・上司に提出しガミガミ言われる
・上司もあまり見ない
・自分も過去のは見ない(出しぱなし)
・本当は出来ていないのが解ってしまう
から かもしれない。
でも本書を読んで「自分のため」に書く日報を
是非、やってみようと思う。
いや、やりたくなった。
なぜかというと、そんな気にさせられるストーリー
仕立ての内容で読み物としても面白かったからである。
本書に出会えた事に感謝!
Posted by ブクログ
今の自分の課題!
嫌、会社の課題を克服するヒントを頂けました。
先ずは行動です。
行動すれば、必ず変化があるはず!
変化に気付ければ、成果が見えるはず!!
明日からの自分を大きく飛躍させてくれるであろう1冊でした。
感謝!!
Posted by ブクログ
日報の在り方を根本的に改めるソース満載
自分をここまで振り返ればできることが自然と出てくるはず。
日報に数字を書き出すだけで、行動が変わる。
私もできるところからチャレンジ
Posted by ブクログ
日報コンサルタントという
一見不思議な職種の中司さんの著作。
さまざまな業種に対して
日報のコンサルティング(=KPIのコンサルティング)を行い
売上を伸ばせることを証明。
大事なことは
PDSを回す際の日報(KPI)を状況の変化に応じて変えている事。
当初設定したKPIに固執する人が多い中で
柔軟に変化へ対応している。
仕事をする上で大切にしたい視点が満載。
Posted by ブクログ
早速、試してみたいとおもいます。
以前、手書き日報を採用していたのですが、2年前に廃止。
この本を読ませていただいて、手書き日報をつけていた頃の問題点と、こういう方法も有効だと改めて気付きました。
Posted by ブクログ
毎日、日報を書くことで気づき・発見を得る。で、行動が変わっていく。あぁ、PDCAだっけ?それを日報でするといいですよと言うこと。特に目標から逆算した数字を追いかける形がいんでしょうね。確かに納得の行く話で、事例も多く取り上げてある。
悲しいのは、フォーマットが個別で、汎用性がないこと。ここは著者が「日報コンサルタント」というだけあって4時間の話し合いで決めていくらしい。なので、自分に当てはめるのは難しくなる。
岡崎太郎さんの「夢実現モチベーションシート」に数字を入れる項目を入れた感じだ。
紹介されている業種に近い人なら良いが、これが、ある程度汎用性があるレイアウトになって、どういうフォーマットにするか?という点について、詳しく書かれていれば、もっと評価が上がるんだろうなぁ〜っと感じだ。
Posted by ブクログ
日報コンサルタントという面白い肩書きの中司さん
自分・会社・店をよりよく変えていくことを目的に、自分のために日報を書くことの意義とその実践法を紹介しています
ところどころに実際に使われていた日報が登場しますが赤ペンで良いところ・改善点・ポイントなどを指摘し日報を書いている本人の気づきを重視している印象です
日報を書けば仕事は改善するのか?
ただ漠然と書いているだけでは進歩はない
日々の数字であったり反省点・よかった事・気づき・・・。
それらを毎日スクラップしていくことは自分で自分のためにつくるビジネス教科書となり他では手に入らない財産となるでしょう