【感想・ネタバレ】コンプレックス・エイジ(2)のレビュー

全オタクに読んで欲しい作品です。

今はいい時代になりましたね。アニメやマンガ、ゲーム、コスプレ、声優…いわゆる二次元的なオタク趣味が個性として受け入れられて、メディアで特集が組まれたり、深夜アニメコンテンツが一大ブームを巻き起こすなど、世間でも「ありふれた文化・趣味」のひとつとして広く認められるようになりました。
ただ「オタクは忍ぶ者」と昔はよくいったもので。日陰者の趣味扱いをされることが多く、周りにバレないようにコソコソと活動するのが当たり前でした。だからこそ同志を見つけたときは熱い絆で結ばれて、その「好き」なことに時間を割くために皆一様に情熱を注いだものです。ですけどね、親バレや学校・職場バレしたりするとそりゃあ心無い言葉が飛んでくるんですよ。
「引くわぁ…」「いい歳して…」「みっともない…」「もっと健全な趣味を…」

この作品では、そんな「好き」なものに魅入られた人間の情熱と地獄と葛藤がこれでもかというくらいにエグく描かれています。共感してしまうと抜け出せません。心臓を直接掴まれたようなねっとりとした心理描写はもうつらいのなんの。
コスプレをテーマにしているのもあって、年齢・容姿に対する理想と現実のギャップや、趣味に対する各々の価値観が如実に描かれているのも特徴です。この夢の時間はいつまで続けられるのか、好きなことをずっと続けてはいけないのか…。主人公の渚だけではなく、彼女の友人やコス仲間、家族、恋人…色んな人達がそれぞれの「好き」な気持ちに翻弄されていきます。

全6巻で完結済み、最後までぶっ通しで読めますのでぜひご一読を(ただ、いにしえのオタクの方々は心を強く持って読んでください)。
最終巻で紡がれる渚の「好き」に対する持論があるのですが、その言葉はおそらく全オタクにとって金言となるに違いありません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

コインランドリーで読みながら号泣した……。以下、カンがよい方にはネタバレ↓
 
 
 
「連載のための原型」でしかない、一巻でもおまけにサラッと入れていた「読み切り版」を、連載版の巨大な伏線として利用する展開に度肝を抜かれた。これはすごい! 何倍にもなって増幅する物語世界の幅、時間軸、そして筆者の想いがまっすぐに届いた。ほああぁ……。
ちょっと、特別な作品になる、予感。

0
2016年08月10日

Posted by ブクログ

コスプレイヤー物語の第2巻。コスプレ趣味を職場や家庭で隠していますか?バレたらどうしますか?という、ちょっと重めの話が続く。

0
2015年03月03日

Posted by ブクログ

葉山さんの話。一番しんどかった話ですなぁ。
よくよく考えてみたら、「twitterアカウントがバレた」ってのが一番クリティカルヒットだったわけですが、「その意味」がわかってないと共感できないのかもしれないw
そしてこれまた読切とのリンク話(ここまで、お母さんの名前は伏せられてましたよね?)。個人的にはここらへんから本作を密かに『コンプレックスAGE』と読んでます。

0
2015年01月15日

Posted by ブクログ

こういうサブカル漫画はコスの側面を見るのにとても参考になりますが、余り後ろ舞台を知りたくは無かった面もあります。私もレイヤーしてたので気持も時間配分とかも解るんですが、水面下のアヒルの努力を暴露されたことはちょっと苦いですね

0
2015年11月07日

「青年マンガ」ランキング