【感想・ネタバレ】[改訂新版]わかる! 使える! 労働基準法のレビュー

あらすじ

「年休が取れない、取らせてもらえない」「残業代を払ってもらえない」「いきなり出向を言われた」こんなとき、どうしますか?会社から一方的に理不尽なことを言われたとき、そんなイザというときにあなたを守ってくれるのが労働基準法です。会社との関係で弱い立場にある「働く人」を守るために作られた法律なのです。本書は、働く人にとってとても大事な労働基準法を、身近な事例を豊富に用いながら、やさしく解説した一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

権利ばかり主張して、皆がそれを譲らなくなってしまうと、大半の組織は成り立たなくなってしまうだろうし、間違ってはいないかもしれないけど、しなやかさに欠ける社会になると思う。かといって、言われるがまま、搾取されつつ身を粉にする、ってのもまた違うと思うし。ここでもやっぱり、大切なのは中庸なんでせう。

0
2014年05月15日

Posted by ブクログ

目次をみると、『知っているようでよくわかってない』『気になっていたけど調べたことない』という痒いところに手が届くような項目が並んでいる。あくまで労働者という立場で知っておきたい基礎知識が一通り網羅されている。事例も具体的で説明も平易。実用書として一家に一冊あると良いかも。

0
2013年02月06日

Posted by ブクログ

労働基準法を解説した本書が10万部ほど売れているというのは良いことなのか悪いことなのか。
労働基準法とそれに係わる様々な問題を広く紹介しているので、また、事例も挙げている。自分はよく分かってなかったところを押さえる読み方をしたが、事前に知識がない人でも、分かりやすい内容だと思う。
ただ、本書で学んだ知識をどう生かすのか、それがそもそもの問題なのだと思う。

0
2014年02月11日

「学術・語学」ランキング