あらすじ
2011年に刊行し、多くの難関資格試験合格者を生み出した『合格(ウカ)る技術』待望の続編! 前著が「技術」というように、主に〈テクニック〉について解説されていたのに対し、本書は、短期で合格するための試験勉強の〈考え方〉について説明しています。
「時間がない」「やる気が出ない」「勉強が続かない」など、社会人の勉強を阻害する要因を、〈そもそも起こりえない〉ことにしてしまう画期的な思考法で、あなたも「合格(ウカ)る人」になれます!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
頑張らないで成果を出す方法を知りたくて読んだ。分からないことを深掘りして勉強した気になるが、実は点を取れる勉強になってない…思い当たりすぎて心臓止まるかと思った。他にも心当たりのあることがありすぎて私的には神本。
Posted by ブクログ
合格する技術のバックボーンとなる思考を解説する本。著者曰く、高速回転、速読の技術をまねても受かる人と受からない人がいることに気づいたとのこと。興味を引いたのは、加点思考と、思い出すということ。あなぼこだらけでもいいから、覚えていたことに意識をフォーカスし、覚えていなかったことは忘れるという加点思考。それにつながる、覚えていることを思い出す作業。この対が、肝と思った。
Posted by ブクログ
合理的に合格する方法が書いてある本です。
技術的なノートの作り方や,スケジュール作成の方法はありません。
勉強に対する,考え方やとらえ方についての記載があります。
こう書くと小難しそうに思えますが,
分かりやすくかいてあり,実践的な思考方法です。
勉強に行き詰っている方は,リフレッシュがてら一読してみてください。