【感想・ネタバレ】「ノアの箱舟伝説」は本当かのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年04月23日

「原始大災害」とでもいうべき、ノアの箱舟伝説。「水の惑星が衝突した」「月の水分を吸い取った」「温暖化」など様々な説が唱えられているが、どうやら事実であるらしい。「天の底が裂けた」ように水があふれだし、この世を洗い流したようである。2006年にアララト山にて見つかった箱舟も本物であるとのこと。

どう...続きを読むやら4000年ほど前の話らしく、旧約聖書に出てくる「アブラハム」の祖先が「ノア」であるらしく、箱舟を設計し乗船したノアの息子らは現在の様々な民族の祖先である(日本人の祖先も含まれる)。

その他、ムー大陸は日本の南側(現在の東南アジアのあたり)であったとか、アフリカの砂漠は海の底にあったとか、アフリカの一部と陸続きであったとか、人類の品種改良がおこなわれており様々な大きさ(巨人のようなもの含む?)の人類が存在したとか、驚愕の事実が次々と飛び出す。

洪水はゼウスが引き起こしたものらしいが、その前に「神の声(心の中から聞こえてくる)」を聞いた人間や動物たちが箱舟に乗り込んだということも明かされた。

ノアによると、神々は教育者であり、人間が「合格点」を取らなければ「落第」させることがある。他の書籍からも明らかになっているが、「信仰心を持たない人」の数が多すぎるため、同様のことがいつ起こってもおかしくないようだ。

その他天御中主神は「天空の城」に住んでいたことなど、日本神話とノアの箱舟伝説の関係性を示唆する発言もなされた。結局のところ、様々な神話は一つの出来事の解釈なのかもしれないとも思った。

おりしも、熊本で震度7の地震が起こり、直後に台風並みの大雨・大風に見舞われるということが日本で起きているが、本書に書かれていることと通じるかもしれない。

0

「学術・語学」ランキング