あらすじ
重曹やお酢など、身近でシンプルなアイテムを使って、部屋の“小綺麗”を保つ、主婦の実践アイデアと心地よく暮らすヒントが満載。
いつも部屋をスッキリさせて、ときにゴッソリ汚れを取る。そんな快適化の体験談やノウハウを公開している、「おそうじペコ」ことペコさんのブログが本になりました。親しみやすい語り口はそのままに、豊富に書き下ろしも収録し、わかりやすさ・面白さがアップ。
重曹やお酢など、身近でシンプルなアイテムを使って“小綺麗”を保つ、主婦の実践アイデアと心地よく暮らすヒントが満載です。床や窓、鏡、蛇口をピカピカにする方法から、敷物や壁のシミを取るコツ、換気扇の掃除例までを網羅。ちょっと考え方を変えるだけで、掃除はもっと楽に、楽しくなります。 「毎日の掃除が面倒で…」「この汚れ、なかったことにしたい!」という方必読の、掃除バイブル。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
著者さんのやさしさ清らかさが伝わってくる、私にとってはお守りみたいな本です。
本の中のきれいなおうち写真を見ると満足しちゃって自分は掃除しなくなる、気がしないでもないですが
いや!読んでると我が家もキレイだったら素晴らしいなーって気持ちがどんどん湧いてきます。
何と言っても、いざと言う時(?)に掃除の方法がよく分かる本なので心強いです。
Posted by ブクログ
2013.7.20
今まで読んだ重曹本は、重曹以外の何種類もの道具を組み合わせた掃除法が書かれていて、なんとなく全部用意しないと始められないような気になって手が伸びなかったけれど、この本では主に重曹・粉せっけん・酢・セスキ・クエン酸が使われていて、これならなんとかできそうという気になった。
イレギュラーで塩素系漂白剤も使ったりするところを見て、そうかいきなり全部エコにしなくていいんだ!まずは重曹と粉せっけんと酢だけ用意して始めてみようかなぁと思った。
掃除する気が起きなくても、えぃっと体を動かせば軌道に乗れたりするところにもすごく共感。
今までは見えていなかった汚れが目について拭いてみたり、いい影響受けたかも。
Posted by ブクログ
とても元気付けられる・・・というか、勇気付けられる一冊。掃除をしなくては!!という気持は強いけど、では、どこからどうやるのか?というときに読むと、「なるほど、ふむふむ、そういうことか!」ということでアドバイスのひとつとしてすんなり受け入れられた。
Posted by ブクログ
こういう本を読むと、掃除へのテンションが上がる。分割してすると楽っていうのは分かるんだけど、暑かったり寒かったりしてなかなか。とりあえず表を作りアクリルたわしを手に入れることから始めてみよう。