【感想・ネタバレ】地衣類のふしぎ コケでないコケとはどういうこと?道ばたで見かけるあの“植物”の正体とは?のレビュー

あらすじ

※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

自然林や街路樹、コンクリートの構造物上でも見ることができるふしぎな“植物”体。それが菌類の仲間、“地衣類”です。この摩訶不思議な地衣類の世界を、国立科学博物館で長年研究し続けてきた著者が、秘蔵の写真コレクションを使いながら紹介していきます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

リトマス紙は地衣類から作られるんだ。
地衣類は、生き物ではなく藻と菌が共生するコロニーのようなものなのね。自然公園とかで美しいと眺めているなんだかよくわからない何かが、地衣類の仲間だとわかったのはよかった。

0
2022年05月29日

Posted by ブクログ

「地衣類」という呼称は知っていても、実際のところ地衣類がどういうものか知らなかった。そして実は、この本を読んでもよくわからない。地衣類の「紹介」に注力して、概念的な説明から理解を深めるという本ではない様子。

ただ本書の記述から「自分がいかに地衣類を知らないか」ということは伝わり、好奇心はわく。植物に興味がないわけではないのに、これまで地衣類というものについての本を読んだことがないことにも驚いた。

そういう発見があって楽しめた本。

0
2010年11月22日

「学術・語学」ランキング